2008年05月26日

土日に色々と、、、

今週末は雨でしたが、合間を縫って土曜日午前中にKTMディーラーへ990Advを預けてきました。

理由は、

(1)前輪のホイールアライメントの調整
(2)パニアケースのネジ不具合
(3)フロントボックスのカギ取り付け

の3点です。

前輪のホイールアライメントは、タイヤ屋に出すので、少々時間がかかり、パニアのネジはメーカーと相談しないといけないので、こちらもちょっと時間が掛かるとのこと。

休日何もしないのもなんなので、行きしなにDS2りんりかんに立ち寄り、念願の「メガネレンチ 17-19」を購入してきました。

スポークタイヤ専用工具のニップルレンチも、先日、手に入れていたので、これらの工具を使ってみることにしました。

XTZのスポークをニップルレンチでカンカン叩いて、ある一定の高音が出れば張りOK、鈍い音がしたら緩んでいる証拠なので、そこを締める。

なかなか楽しい作業でした。

何も知らない人が見たら、バケツをドラム替わりにして演奏する「アレ」かといぶかしんだことでしょう(^^;;

次にスパナではうんともすんとも言わなかった後輪のアクスルナットにチャレンジ。

さすがに後輪を止める要のナットだけあり、メガネレンチで力を掛けても動きません。ネジロック剤でもつけてるのかな、、、。

レンチに右足を掛け、

おりゃぁぁ!

と体重を乗せたら、ようやく回りました(^^;;

あとは楽勝です。

結構、チェーンが緩んでいたので、1.5メモリ移動しました。やはり、ノンシールチェーンなので、マメに給油しないと伸びが早いのかもしれませんね。

そして、翌日曜日は雨も止んでいいかんじだったので、整備を終えたXTZで六甲山あたりまで繰り出そうかと思っていたら、KTMディーラーから携帯へ電話があり、

「ネジも取れましたし、夕方来てもらえれば結構ですよ」

とのこと。

夕方って、、、せっかくのXTZとお散歩もお預けで、とりあえず、ディーラーまで電車で行ってきました。

暑い中、せっせと1.5km歩きディーラーにつくと、

「あ、もうちょっと待ってもらえます?」

(おーい、16時って言ったので、ぴったしに来たのに、、、)

店内で待たせていただきました。

ようやく出来上がり、作業の話を伺うと、

「ホイールアライメントは別に狂ってなかったですよ。こちらの御代は結構です」

「パニアのネジですがすぐとれましたよ。何か、ネジを固めるロック剤がなにか使いました?」

あ、そうか。ネジ受けの回転を止めるために、強力接着剤(強化樹脂用)を隙間に流し込んだのだったっけ。すっかり固まってたのね。

そして、最後のフロントボックスのカギですが、7,350円(だったと思う)いただきます。

明細を見ると、カギ自体の部品代が3,500円、工賃が3,500円とある。

た、たけー、工賃!

お支払した後、もう片方の水のコックを取り出し、

「えーと、昨日、コックを持って来いとおっしゃったので、持ってきたのですが、、、」

「ああ、取り付けにお時間かかりますけど、よろしいですか?」

「あ、大丈夫です」

「あと、工賃として3,500円掛かりますけど」

た、たけーぞ!

「あ、結構です。では、自分で付けます」

ハハハハハとお互い笑って、そこを後にしました。

水のコックをパニアに取り付けるのに、ドリルで穴を開ける作業はありますけど、あれは3,500円の手間とはいえないんですよね。ドリルという工具は必要ですけど。

ちょっと考えてしまいました。

部品だけディーラーから取り寄せて、自分で取り付けたほうが明らかに安いし、第一、構造がよく分かるので修理もしやすい。

これからは、できるだけ自分で整備しよう、、、、と固く心に誓ったのでありました。(^^;;

追伸:あとで画像アップしますが、フロントボックスのカギはいい感じです。ここにETCを入れてあるので、カギが掛かれば安心。トイレ休憩ごとにカードを抜かなくてもOK。ちょっとした、貴重品も入れられるし。ワンポイントで「LC8」と金属板を文字抜きしてあるのがおしゃれです。


posted by HEIZO at 06:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記