2008年11月09日

タイヤ交換・・・

金曜日、早めに退社してKTMディーラーへ行ってきました。

そうです。先日、お伝えした前輪、後輪の交換のためです。いやー、なんというか思った以上に高いですね、このタイヤってやつは。

scorpion_mt90_at_shadow.jpg

前輪 Pirelli Scorpion MT90 90/90-21 M/C(54V)…10,450円
後輪 Pirelli Scorpion MT90 150/70-18 M/C(70V)…32,120円
工賃                     … 6,300円

しめて48,870円です。

12,200kmで約50,000円の出費か、、、。自分でタイヤを仕入れると、Webikeで前輪…11,289円 後輪…19,622円となり、合計が30,911円と17,959円安いことになります。

ただ、このタイヤ交換、結構手間がかかりますので、専用の工具のあるディーラーに頼んだ方が楽は楽なんですよね。タイヤだけ自分で仕入れて近くのバイク屋さんに頼んだ方が安いかな、なんて考えてしまいました(^^;;

自分でこれを行うとなると、アスクルナットを適正なトルクで締める必要があるためトルクレンチを購入しなければならず、これがなかなか高い。KTCのデジラチェ調べたら24,000円くらいするので、ずっとメンテナンスをし続けるようでなければ採算がとれませんね(TT)

さらに、タイヤ交換は結構、時間かかるという問題も、、、。マンションじゃなくて一戸建ならばガレージや家の前で作業というのも可能でしょうが、マンションの駐車場はひっきりなしに他の住人が出入りするので、人目に付くし、第一、一回一回バイクを移動しなければならないのが非常にメンドイ。

ビードを落とす専用工具は、衝動買いで買ったものの、まだ一度も使っていません(^^;;

やはり、タイヤは自分で仕入れて、近所のバイク屋さんに頼むのが吉かな。自分でメンテナンスもしたい私としては、考えてしまいます。

でも新品のタイヤにしてびっくり。驚くほど溝が深かったんですね、ホントは(笑)

さて、明日はKTMジャケット着て、和歌山方面にタイヤを慣らしに行ってきます!!
posted by HEIZO at 01:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 整備記録