2008年11月20日

はじめてのエンデューロ(準備編)

先週の日曜日の話しですが、記録を残しておこうと思い、思い出しながら書いていますので、ご了承のほど。(ちなみに、今、観光でフィンランドに妻とおります(^^;; )

----------------------------------------------------------

明日は楽しみな、初のエンデューロコースでの草レース。果たして990Advで走れるのか、MT90 のオンオフタイヤでいけるのか、と様々な疑問を抱きながら、準備をする。

さて、どれを着て出かけようか。ゼロコンマ01秒で結論が出た。もちろん、先日届いたばかりのKTMオフロードジャケットに、KTMオフロードグローブ。下はまだ購入できていないので、Mont-Bellのハイデュラパンツにプロテクターを付けて出発。

(おお、我ながら決まっている。ようやくKTMライダーの仲間入りか、、)

独りご満悦になりががら、バイクに貼るゼッケンを買いに行く。目指すは、西宮のバイク専門店2りんかん。

今回の私のナンバーは67。その番号を目に付きやすい場所で前(ライトの上)と左右に貼り付ける必要があるとのこと。ということで6と7の数字シールを3枚ずつ入手しに行ったという訳だ。

2りんかんの駐車場にバイクを停めてチェーンを見る。

(どれどれ、オイラー君のお陰でさぞかし濡れ濡れになっていることだろう、、あれ?)

オイルを放出する先端のノズルが明後日の方向を向いていた。振動と風圧でノズルの方向がずれたようだ。これでは、道路に貴重なチェーンオイルをばらまいているだけではないか(^^;;

ま、その問題は後で片付けることにし、とりあえず、シールを入手する。入手が完了したら、次はスコットオイラーの取付補助部品探しだ。すぐにそこを後にし、今度は伊丹のバイク7へ向かう。

店内を探すが

(とくに良さそうなものはないな、、、)

何かの足しになるかと、断熱テープとロックタイト(ネジロック剤)だけを買った。時計を見ると17時近かったため、このまま東条湖近くにある東条温泉へ直行することに。

高速に乗ってタイヤのグリップ具合を確かめる。さすがに調子がいい。

(これならエンデューロいけるかな)

と思ったが、アスファルトとモトクロスコースは訳が違う。ただ、ちょっと気になったのがハンドルのブレ。前に、タイヤの空気圧のせいか、バランサーが狂ったせいか、はたまたパニアケースを付けたためか、色々、試行錯誤し、

(前輪が片減りしたせい)

ということで、自分を納得させたのだが、新品のタイヤでもブレが出ると言うことは、やはりどこかがゆがんでいる可能性が出てくる。今度、ディーラーに持って行った際に相談しなければ。

ブレが生じる速度を見ると80km/h付近であることが判明。タイヤはVの速度コードを持っているので、240km/hまでは行けるはず。ということは、やはり、Adventure本体に問題がありそうだ。うーむ、悩ましい。

高速に乗ってしばらく走り、赤松PAというところでいったん休憩。降りてすぐにスコットオイラーを見ると、やはり、ノズルが外側に向いている。手でぐりぐりやってみるが、ノズルの先端付近を固定してあげないと無理のようだ。

レギュラーコーヒーの自販機でLサイズを買い、ちょっと身体を温めてから温泉に向かってGO!!

高速を運転しながら、前輪のブレやスコットオイラーの装着のこと、はたまた、明日のエンデューロのゼッケンをどうやって貼るかに考えを巡らせた。

(閃いた!!)

逆立ちした暴れはっちゃく(って今の人は知らないか)よろしく、名案が浮かんだ。

(ゼッケンシールを貼る台紙を紙ではなく、白のクリアファイルにしたら良いではないか!)

高速を降りて温泉に向かう途中に、都合良くホームセンターがあったので、迷わず立ち寄る。そこでは、白いクリアファイルが1枚64円で売っていた。1つのファイルから2枚作成できるので、2つ購入。さらにぐるっと回ると、スコットオイラーを補強できる品々が、、、。

ステンレス製の針金、ニッパー、ラジオペンチ、そして作業用の耐油手袋。これらも併せて購入し、ホームセンター駐車場のライトで早速作業。

(明るくて助かるわ)

地べたにドカッと座り込んで、ノズルの位置をあれこれ思案。どうもノズルの先端を固定するためには、配線ならぬ配ホース位置を変えないと無理のようだ。思い切って2本のタイラップをニッパーで切り、大胆にホース位置を変える。

(う、ホースが短い)

そこはなんとか気合いでクリアーし、ノズルの先端を針金で、他のホース部分も針金で固定。すると、遠目からは何も付いていないかのように見えるではないか。
RIMG0001.jpg

(おお、これでよし)

作業完了後、一路、温泉に向かい、明日のことに思いを馳せる。

明日は早起きして走りに行くぞ!!
posted by HEIZO at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | KTM 990Adventure