2009年03月10日

フェリー業界に激震

北海道に行くとき、九州に行くとき、そして四国に行くときに大変お世話になったカーフェリー。

このカーフェリー業界が、今回の高速道路料金大幅引下げにより大打撃を受けることが予想されているといわれてます。

実は、今度の20日(金)に、いつもコメントを下さる友蔵さん主催

「神戸さよならツーリング」

を企画してくださっているのですが、未だ、どこに行くかを悩み中。

「酷道308号線 暗がり峠」 案

「四国うどんツーアー」 案

「岡山方面とにかく暖かい所」 案

3人にお伺いしたところ、何と三者三様のお答え(^^;;

私的には、「林道へ」ということでしたが、ロードバイクのみの方が多く、即時却下。

そして、「うどんが無難かなぁ」と思ってフェリーを調べようとしたらこの記事でした。

政府はフェリー会社に助成金を出して、エコ輸送なフェリー会社を助ける方針とのこと。

私的には、ぜひ、このフェリー会社をつぶさないで助けて欲しいと思います。やはり、バイク乗りにとってはフェリーの甲板からすでにツーリングなんです。

1日近く乗船している長距離航路便には風呂もついているし、同じ二等客船のライダーやチャリダーとすぐにお友達になれる独特の雰囲気があります。

でも、それに反して、ETCの割引も凄く魅力。

日本無線が販売を始めたアンテナ一体型の新モデル「JRM-12シリーズ」は、KLXのようなオフロード車にも装着可能で、価格もなんと1万9950円と格安。

これから、伊豆スカイラインや四国林道ツーリング等を控えている私としては、KLXに是非装着させたい。けれど、一方で、ETCを付けてエンデューロ草レースやハードな林道行くのもいかがなものかという思いもある。

うーん、どうしようかなぁ。下道で650km走るってどんだけ時間かかるんだろ、、、というか、KLXで一度に650kmも走りたくないわ(^^;;





posted by HEIZO at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

新居決定!

2009/03/08 水戸巡り

昨日、1時に寝たにもかかわらず、起きましたよ、朝4時に(^^;;
470km極寒耐久ツーリングだったのに疲労も残さないこのすばらしさ。さすがは990Adventureと独り悦に入るHEIZOでした。

やはり、バイク好きのまんまるさんが色々と褒めてくれるのが何よりうれしかったです。我が子を褒められているようで(^^;;

「KTMってかっこいーですね」

とか

「すごい加速ですね。BMWみたい」

とか。

(林道走っているのみたらもっとびっくりしますよ−っ)

って心の中で叫びつつ(笑)楽しい1日を過ごしました。バイク乗りって、おそらく自分の愛車を褒められるのが何よりもうれしいのかもしれません(^^)

さて、今日は転勤先の水戸市に「良い物件」を探しにいくことにしました。ここ、神戸の住居を探すときは、神戸まで行く気が起きず不動産屋任せで適当に決めてしまい、夫婦ともども後悔しました(^^;;

今のマンションは、おしゃれな駅の近くと言うことで、座標的にはBestなんですが、住環境がイマイチ。

6階建マンションの2階ですが、ベランダの前は電線だらけ。下は中国製の野菜を売っているかのようなしょぼーーーいスパー。店員もノーメイクおばさん軍団(^^;;で、しかもタバコを吸いにエントランス付近へやってくる。

非常階段には年1回人糞が産み落とされ(誰だ、こんなところでするヤツ!!)、隣のおばさんは部屋で有機肥料を作っているかのような異臭を発する割に、冬でも玄関全開で中見えるし、上の階は子供がさ3人バタバタと暴れ回る。椅子か机から飛び降りているようで、そのたびに部屋が

(ぐわーーーん)

と振動する始末。私も妻も休日はたまらず外へ逃げ出すことに、、、。余計な金かかるじゃないか!!

さらに、管理人がこれまたおかしな人で、人の話をまったく聞かない変なオヤジ。

といった具合なので、今回は失敗しないように下見に(^^;;。

寝る前に、明日の持ち物としてNotePCとGPSをセット。今回は、昨日のツーリングにももって行った秘密兵器、HOLUXのGPSデータロガー“m-241”とGARMINの最新機種“Oregon”をデイパックに忍ばせる(^^)

41OaUvQAppL._SL500_AA280_.jpg

このm-241、ただのGPSロガーではありません。これをPCやPDA端末につなげるとGPS受信機にもなります。単三電池1本で12時間作動し、LCDには日時・座標・速度・走行距離などを表示します。130,000ポイントまで記録可能とスペックにあります。今回、神戸−水戸間でも10,000ポイントも使わなかったので、ロングツーリングにも対応できそうです(^^;;

朝05:16の普通電車で新大阪まで行き、新幹線のぞみで東京駅まで。すばらしいことに、東京駅に08:30に着いてましたよorz

そこから上野へ行き、常磐線の水戸行特急「スーパーひたち」に乗り込む。
RIMG0676.JPG

がたがたと揺られて水戸へ10:15分くらいに到着。

この時期だけ、特急が偕楽園駅に停車するみたい。駅員総出でお客さんを出迎えてました。(^^;;

次の駅が水戸駅。水戸駅は県庁所在地の駅だけあって、まーまー大きい。

【1stインプレッション】
●とても綺麗な町並み
●思ったより開けている
●若い女の子の服装はちょっとイケてない。私のKTMウェアの方が数段かっこいい(水戸の方ごめんなさい)
●若い人たちは、あまり「だっぺ」を連発していない

駅前はこんな感じです。
RIMG0678.JPG

北口ロータリーで仲介業者の人と待ち合わせて、車で案内してもらいました。

今回、業者の方に提示した条件は5つ

●バイクが2台置けること
●駅へのアクセスが容易なこと
●綺麗なマンションであること
●できれば最上階がBest
●会社の規定予算内であること


なかなか4つを満たすことは難しかったのですが、よさ気な物件を見つけることができました。

築1年で、新築の香りがする物件です。
RIMG0696.JPG

RIMG0690.JPG

RIMG0692.JPG

バイク置き場(駐輪場?)もあり、ここは無料。水戸駅まで直線600mくらい。家の前は市役所の通りなので、整然としてとても綺麗。
RIMG0697.JPG

そして裏手は公園になっており、その向こうは川です。

水戸で有名な千波湖まで400m、偕楽園までだって1,800mくらいですよ。歩いても行けます。

いやー、楽しみ、楽しみ。

意外に駐輪場+駐車場のあたりが広々としていたので、タイヤ交換やオイル交換くらいなら許しくれる、、、、かな?(^^;;

お決まりのGPS Log
mitolog.jpg
(新幹線は時速264kmまで出してましたねGPSによると)

最後に、いつもコメントをくれるF氏こと友蔵さんと、愛すべきDUCATI乗りまんまるさんのBlogをリンクに加えました。皆さんも立ち寄ってみて下さい。(私のBlogのような土臭さと違って、オシャレな匂いがしますよ)


posted by HEIZO at 06:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記