2009年03月21日

送別酷道(!?)ツーリング

おはようございます。
本当は昨日3/20(金)に書くつもりが、不覚にも疲労で撃沈してしまいました。最近、早寝早起きの習慣がついていて、一昨日は夜10時に寝て、朝3時に起きていたので、まぁ、10時超えると眠くなるわけです(^^;;

さて、昨日はDUCATIの友人、友蔵さん発案の「HEIZO神戸さよならツーリング」に参加してきました。

結局、色々な人の意見を聞きながら私がプランニングしたのですが、最終日には総勢7名というそこそこの人数。

(これはきついかな、、、)

と思っていたら思った通りになりました(笑)

前日の天気予報では、午前中雨、午後から曇り後晴れという厳しい状況。前日の連絡では、

「雨だったら行くの止める」

という方々が多数。朝7時のアメダスでも、集合地点の東大阪付近は小雨。それ以外の今日ツーリングに行くコースは見事に雨が上がっている、それ以外は降っているのに(^^)

(自称)晴れ男のHEIZO君パワーが勝った!

神戸は晴れ、宝塚と天王寺は曇り。大丈夫でしょうということでしたが、大事をとって集合時間を1時間半ずらすことにしました。

すぐみなさんにメールをし、とりあえずOKと思って今日、出動予定のKLXの手入れをしていると、マンション裏にバイクのエンジン音が。

もしやと思い、行ってみると、DUCATIのMさんが来ている(^^;;

天候の関係で1時間半予定をずらしたことを伝えたところ、適当に時間をつぶしてくるとのこと。

そうして、予定の時間近くなって、彼からメールが、、、。

「朝マックしようとしたら看板にミラーをぶつけポッキリ折れてしまったので、ディーラー寄って修理してから行きます」

とのこと。あらら、、、。

一人でKLXにGARMIN OREGON300をセットし、西宮の神社前でハーレ乗りのTさんと合流。一路、東大阪へ向かう。

GARMIN OREGON300は至って快調。正確に次の方向を示してくれる。やはり、ナビになれちゃうと、ナビ無し走向は不安になりますね。

無事、10時25分にローソン到着。む、誰もいない(^^;;

場所が難しかったか、はたまたトラブルか、、、。誰も来ないので、ガソリンを入れてくることにし、ガソリンを入れて戻ると、友蔵さん、まんまるさん、まんまるさんのお友達のYさんが到着。

しばらくして、チャン・ドイ氏から30分ほどで到着する旨の連絡と、Mさんから断念の報告がありました。

あれ、一人だけ連絡がない!VFR乗りの元気な女の子、浜ちゃんから連絡が無い。すぐに友蔵さんに連絡を取ってもらうことに。

「あっ、2件も着信あった。すぐ連絡しなきゃ」

だって(笑)連絡すると、彼女は解散地点の道の駅に集合していたのでした(^^;;;;;

これにはみんなもびっくり。

その後、チャン・ドイ氏がレンタルバイクのハーレで到着。本日のルートを確認。

(1)国道308号線 暗がり峠越えルートと迂回路の組に分かれる
(2)宇治でまっちゃスイーツをいただく
(3)近江今津の「西友」で「ひつまむし」を食べる
(4)時間をみながら琵琶湖を一周して解散

(1)の国道308号線は、別名こくどう308号線と言われ、狭くて急坂なのが名物。まんまるさんが、ZZR1400の友人が「死ぬ思いで通った」と聞き、俄然行きたくなったという名所。

ハーレはともかく、DUCATIの友蔵さんも、

「私がナビつきなので、私が誘導しないとみんな迷うから」
(んなことナイナイ!)

と適当な理由を付けて迂回組へ。結局、私とまんまるさんで峠へ、他のみんなは宇治へ直行。

308号線をとことこ走って、ようやく入口へ到着。

これって、民家への入口ちゃうんかい?ってくらい普通の狭い通り。しかも、一方通行。

ここはGARMIN OREGON300の出番とばかり、地図を見ると、迂回して行ける道が、、、。細い道を通りながら本線にでると、そこはびっくりするくらいの急坂。しかも狭い。

振り返ると、、

こうして写真だと、急坂に見えないのだけれど、実際の目で見ると結構な坂。なおかつ、この坂の両側に人が住んでいるのも驚き。これからもっともっと急な坂を登坂していくのですが、上の方に普通に人が住んでいるんですよ(^^;;

ここはタイトな急坂の一つ。わざわざ、上にバイクを置いて写真撮りにもどりましたよ。

ここが峠。お土産物屋まであります。

ここを超えると下りになり、奈良県へ抜けます。大阪側は妙にキツイのですが、反対側はそうでもなく、ちょっと急な坂道って程度。

何人ものハイカーとすれ違いました。ここはハイキングコースとしても有名みたい。

さてと時計を見ると、もう12時半。当初の予定は宇治着10:30だったのに、2時間ずれても、宇治到着時刻(汗)

ちょっと急ぎ気味に走るも、宇治で合流できたのは14:00すぎ。
ようやく、ここで浜ちゃんと合流。

結局、近江今津駅の絶品「ひつまむし」は時間的に食べるのを断念し、宇治見学に変更(笑)

こんなのや

こんなの
を食べて談笑して帰りました。

帰りは、Tさんがスイーツを食べる前に帰り、チャン・ドイ氏がレンタルバイクを返すのに急いで帰り、友蔵さんは高速乗って帰ると帰り、残りの4人で下道で帰途につきました。

ところが、途中で浜ちゃんが脱落。

私、まんまるさん、Yさんの3人でしばらく待つも姿が見えず。

結局、3人でしばらく走り、三々五々散るように別れて帰りました。

結局、浜ちゃんはツーリングしたのだろうか、、、、疑問が残る1日でした(笑)

追伸:友蔵さんから、木曜日に彼の会社で重い荷物を「送別の品ですが、これは明日、そのまま持ってきてみんなの前で開けて下さい」との事でしたので、重いなぁと思いながらも持って行き、昼食の場で開けたら、KTCの工具セットでした。ワーイ\(^○^)/
スペシャルプレゼントありがとうございます!
大事に使いますよ。

あ、本日の走行ログです。
posted by HEIZO at 09:13| Comment(8) | TrackBack(0) | KTM 990Adventure