2009年04月06日

初 北茨城方面散策

今日は茨城来て初めての林道散策。
KTM仲間のヒロシさんの先導で、今でも“行けそうな”林道をご案内してもらうという予定。

早速、バイクカバーを外し写真を一枚。

RIMG0807.JPG

朝09:30に常磐道那珂IC近くのファミリーマートに集合するために、家を08:15に出たら、以外にも1時間前に着いてしまいました(^^;;

縁石に座って珈琲を飲みながら待っていると、近所を散歩していたらしきおじさんに捕まってしまいました(TT)

缶コーヒーを片手に、近くに座りだしたので、もしや、、、、と思ったら、

「神戸から来たのか?」
「神戸はどこが高校野球強いんだ?」
「俺の趣味は漢字検定だ。1級持ってるんだ。凄いだろ?」
「俺は毎朝散歩してるんだ。遅い車なら抜いてしまうくらい早いんだぞ」

というなり、駐車場内を早足で歩いて見せたり、、、、。

と、まぁこんな調子で、質問をしているようでずっと自分のことを話していました(^^;;;

15分ほどおつきあいしたところ、ヒロシさんが到着。

あ、待ち合わせの人が来ましたのでと言って、ようやくそこを去ることができました(^^;;

いやぁ茨城の方って人なつっこいですね。

さて、ヒロシさんの先導で、行くことしばし。

生田入林道に入り、軽く流す。ここは、フラットダートで高速走行可能。ヒロシさんは手慣れたものでズンズン先へ行ってしまいます。タイトなコーナーの連続ならKLXでもなんとかついて行けますが、それ以外の所では、あっという間に離されてしまいました(TT)

要所要所の分岐点で待っていてもらい、また合流。北上して高萩市の大金田林道に入った途端、木が倒れて自然のゲートが出来ていました(^^;;

(これは、この先、進めないよという合図かな)

と思いましたが、せっかく来たのだからと手でどかし、その先をすすむことしばし。

またしてもゲート(^^;;

RIMG0808.JPG

ここで、アクシデント!

ヒロシさんがこの右を通り抜けようとしたときに、蔓がリアキャリアーに引っかかりました。

(あっ)

そのままぶっ千切って進むかなと思いきや、大自然の力には叶いませんでした。一旦、前に進んだ640Advがあれよあれよという間に蔓に引き戻され、左に倒されました(^^;;;

(珍しい転かしかただ、、、、)

とひとしきり感心した後(笑)、ヒロシさんはめげずに先に、、、。でも、思えば最初の木のゲートが正しかったようです。

RIMG0809.jpg

こと、ここの状態に至り、戻ることに。

再び北上し、大平林道を抜けR349へ合流。しかし、4月初旬というのに道の左右に雪が残っている、、、。寒いはずだ。

R289を右折(東方面)に行き今日のメインイベント四時川林道へ突入。四時川→藤木沢→弥太郎→横川目兼林道と次いで終了。時計を見るとまだ14:30。

終わるにはちょっと早いですね、なんて話して、地図見ると、横川目兼林道と平行して北に走る横川仏具林道が目に入りました。結局、そこを通って帰ることに。

来た道を戻ると、なんとあかつ隊長が、、、、。
RIMG0813.JPG

なんでも3台あったバイクを全部売って、WR250Fにしたとのこと。ヒロシさんも1年以上ぶりにお会いしたためしばし歓談。その後、それぞれの道へ行くためにお別れ。

我々は仏具山の見晴らし良いポイントまで行って記念撮影。
RIMG0815.JPG

また、道を戻りいわき勿来ICから高速を南下。中郷SAで休息した後、解散でした。

いやぁ楽しかった。まだまだ、未開拓の林道が山ほどあるようなので、毎週末が楽しみです。

P.S. 夕食を食べてすぐにBlogをアップしようと思ったのですが、疲れていたのかすぐに落ちてしまい、02:30に目が覚めました。ドロドロのKLXを思いだし、すぐにPCを立ち上げネットでコイン洗車場を探し、自宅近くに24時間営業の洗車場があるのを発見。朝の3時だというのに、早速、洗車に行ってきました(^^)
そして、こうしてBlogを書いているという次第、、、。早朝(深夜?)一人でバイクを洗車しているとき、ふと、

(俺って、変人かな?)

と思った次第でした(笑)

今日の走行Logです。
0407log.jpg
posted by HEIZO at 05:12| Comment(22) | 林道