2009年07月06日

LC8とLC4で八溝林道へ Ready to Go!

さて、今日は久々の林道ツーリング。それも、Adventureオンリーということで、かなり楽しみにしておりました。

参加者は、LC4のヒロシさん、LC8の銚子さんとがくさん、そして私の4名。

朝9時にファミマ集合なので、30分前には着いてみなさんをお待ちしようと、自宅を8時10分過ぎに出て、途中で満タン給油、8時45分くらいに集合地点に着くと

(誰もいないや、、、)

やはり水戸住まいは1番乗りじゃないとだめだね、とばかりコンビニに入り月刊マガジンでも読んでいると、がくさん登場。

「もっと早く着いたけれど誰もいなかったので心配になって、先のコンビニを探しに行ったんですよ」とのこと。

(がくさん、遅くてすいません)

がくさんを見ていたら、スポーツドリンクのペットボトルをおもむろに2つも買い込みレジに持って行ったので、

(今日は曇りなのに準備万端な人だなぁ)

と感心していました。私はコーヒーを買って外に出ると、そのペットボトルを取り出して、いきなりチューブを差し込むじゃないですか。

(???)

見た目はキャメルバッグのストロー。ペットボトルのフタを外し、ストロー付きのフタに付け替えると、あら不思議、簡易キャメルバッグの出来上がり。

(これって、自作ですか?)

と尋ねると、ちゃっと売っているとのこと。

(これは便利だ、北海道行く前に購入しよう!)

後で、ネットで調べたらSmarTube(スマーチューブ)という商品でした。

smt.jpg

さて、9時になっても誰も来ず、9時ちょっと過ぎにヒロシさんが着いて、開口一番

「あれ?今日、9時半ですよね。いつのまにか9時って書いてあったのでびっくりしたんですけど、、、」

(あちゃ〜っ、勝手に9時だと思い込んでいました。それで、がくさん早めに来られたんですね。すいませ〜ん)

ヒロシさんが来られてから、間もなく銚子さんも到着。

がくさんが銚子さんのバイクを遠目で発見し、

「お、箱なしだ。今日はやる気だ、、」

とのこと(笑)あれ、銚子さんていつもパニアありでしたっけ?(^^;;

これから行く八溝山方面はコンビニもなんにもないので、飲物と昼食をここで調達。ヒロシさん先導で早速走り出す。走ること61kmでようやく八溝真名畑林道入口。

Yamizo-Manahata.jpg

ここもヒロシさん先導で走り出すも、しばらく様子を見ていたがくさんが猛然とチャージ、あっという間にトップを走り出す。

(がくさん、速え〜っ!)

そして、一番、下手っぴな私が殿(しんがり)を務めて走り出す。

この林道は整地されたばかりのようで、とても走り易かったです。一気に走ったあと、八溝山頂上で小休止。

RIMG1097.JPG

この後、どんなルートを選ぶかブリーフィングをし、大森林道、犬神ダム林道(!?)を抜け、四時川林道へ行くフルコースをがくさんが選択。ヒロシさんは、少し食傷気味モード(笑)

苔の生えたような狭いアスファルト下りを降りて、大森林道、犬神ダム林道(!?)を超え、白河関の公園でようやく昼休み。

Adventure4台が公園の裏道のような場所から出てきたので、家族連れに怪訝な目で見られるが気にしない、気にしない(^^;;

公園で昼食を取りながら休みを取ったあと、GARMIN ZUMOを搭載する「がくAdventureS号」を先頭に、ひたすら四時川林道入口までを超高速移動。

(がくさん林道だけじゃなく、一般道も速え〜っ!)

それこそ「あっ」という間に四時川林道へ着き、ブリーフィングがあると思いきや、がくさんとヒロシさんが先頭交代。停止せず、即、林道に突っ込みました。(^^;;

shitoki-yokokawamokken.jpg

四時川林道の終点付近にある広場で、ようやく小休止(^^;;

RIMG1104.JPG

なんのかんのと雑談した後、ここから林道出口までノンストップ。

ふぅ、ようやく今日のスケジュール終了!

帰りはいわき勿来ICから高速を使い、途中、中郷SAに寄って解散。

いやぁ〜っ、林道三昧フルコース。充実した1日でした。

みなさん、また行きましょうね!私もヒロシさんに負けないよう、林道探索しておきますから(笑)

これが、本日の全行程です(私のね)
0705course.jpg

posted by HEIZO at 04:22| Comment(10) | ツーリング