2008年05月16日

Love the Earth 10th

みなさん、Love the Earthって知ってますか?

リンクをたどれば分かるのですが、普段、環境に決して優しくない「二輪車」という乗物を乗っている私たちライダーが、すこしでも地球に優しくできないか、ということを考えて環境活動をするボランティア団体です。

バイク雑誌でこの活動を知り、

「参加したいなぁ〜♪」

と思っていたら、なんと、今度の第10回目は、兵庫県の豊岡市で開催じゃないですか!

こりゃ参加するしかない、と心に決め、今、KTMのパニアケースにテントやら荷物を積んでいます。

もし、コレを読まれたお近くの方、一緒に参加しませんか?

黒のKTM 990 Adventureで馳せ参じた人がHEIZOです(多分、他に黒Adventureはいないと思われます(^^;; )

今回は、会社の同僚ブランクライダーのF川君も誘っていますが、彼が来るかどうかは分かりません。なんでも、明日、レンタルバイク屋でレンタルできたら馳せ参じるという感じでしょうか。

平成20年5月18日(日)午前9時開場 午前9時半開始
終了が14時半。

結構、早く解散するので、その後、近くの温泉に浸り、帰りに美味しいものでも食べて帰ろうかなぁという計画。

もちろん、HIEZO君はハチ高原の林道を忘れはいませんので、前日、そちらを制覇し、近くのキャンプ場もしくは野原でキャンプして日曜日に現地へ行くというプランです。

楽しみだなぁ♪

そして、その前準備として、懸案のKTM専用パニアにコックを着けてみました。

実はパニアケースで有名なHEPCO&BECER社がKTMのために専用パニアを作っているのですが、なんとAdventureする人用に、ケースの中が中空になっており、ここへ水を3Lも溜められるという優れもの。

この中に入っているコックを
IMG_7334.jpg

取り付ける訳ですが、ネジを六角レンチで外しても、、、
IMG_7337.jpg

そうなんです、穴がありません。これは、バナナを天上にぶら下げられたチンパンジーのような知能テストをKTMから投げかけられたようなもんです。

チンパンジーより少しだけ賢いHEIZOは道具を使うことにしました。

IMG_7338.jpg

はい、ドリルです。これで穴を開ける前に定規で正確な中心点を割り出し、カッターの先で印をつけます。ここを目がけてガガガガッと穴を開けます。

そして、エイッと取り付けネジを締めると、ハイできあがり。
IMG_7347.jpg

さて、水はどこから入れるのかなぁ?

答えはここ。
IMG_7336.jpg

ぺりっとゴムをとると、直径1cmほどの穴が現れます。この妙に小さい穴から水を注ぎ入れるようです。

キャンプ地、とくに川からの水を入れようとすると、結構、しんどいですね。いったん、何か別な容器にいれてからじゃないと入りません。ムムムです。

さて、自宅の水道水を適量注ぎ入れ、コックを捻ってみると、
IMG_7344.jpg

おお、出た出た。でも、ちょろちょろです(^^;;

手を洗ったり顔を洗ったりするようの水ですな、これは。ちょっと衛生上問題ありな容器ですし、第一、常にパニアに直射日光が当たるため、生ぬる〜くなっているはずです。

このコック、固く閉めても、ポタッポタッと滴が落ちそうな感じなので、明日、出発する前に水を入れて行こうっと。

さて、もう一つのパニアも同様にコックを着けようとしたところ、

ネジの受け金具ごと回ってとれませ〜ん(TT)


ただ今、接着剤を隙間に入れて固定中。

装着できるんだろうか、、、、。

さて、明日の準備して寝ようっと!
posted by HEIZO at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング
この記事へのコメント
パニアが水タンクになるというのは有名な話でしたが、
実際にコックを付けた写真は始めてみました。
使い勝手や耐久性のレポート、楽しみにしております!
Posted by 航 at 2008年05月17日 00:12
ステッカーが欲しく成りました(笑)。

Posted by 山デジ at 2008年05月17日 06:04
航さん

はい。後でレポートいたしますね。
お楽しみにw
Posted by HEIZO at 2008年05月17日 07:52
山デジさん

余分にもらえるか交渉してみますね。もしダメだったら、、、、ご自身で会員になるか、どこかで参加するか、、、(^^;;
Posted by HEIZO at 2008年05月17日 07:53
便利な物ですねぇ〜〜感心〜〜〜♪
でも北海道で入れて忘れて冬を越して車庫にいれておいたら氷って破裂でしょうねぇ〜〜(笑
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2008年05月17日 16:33
便利ですよ。

けど、接続部分の防水対策が不十分でしたので、水がちょびちょび漏れてました(^^;;
Posted by HEIZO at 2008年05月18日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14989846
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック