2008年07月21日

ネタもないから最近のことをば

暑いですね!

骨折治療中のHEIZOです。

今週末の土曜日に、愛車XTZ君と最後のお別れを、と思い、事故現場近くのバイク屋まで妻と廃車の手続きに行ってきました。

「おお、XTZよぉーーっ」と骸に抱きつこうと思ったのですが、なんとナンバープレートだけになってました(TT)

なんだよ、勝手に処分しやがってー。ハンドルにGARMINのGPSのホルダーがついていたので、それだけ回収したかったのに、、、。

しかし、なんですね。自分のバイクが無くなってナンバープレートだけ返されると、亡骸を見られずに骨だけ帰ってくるような、、、そんな変な気分でした。

バイク屋のおっちゃんには、

「あの事故で、よくそれだけ、といったら何だけど、そのくらいで済んだよね。あのバイクのつぶれ方からすると、もっと大きな事故のはずなんだけどね。着ておくものは着ておくもんだと初めて実感したよ」

と言われました。着ておくものというのは、「プロテクター入りジャケット」のことです。これを着ていたため、肩や脊髄はまったく無事でした。

思い返して見ると、こんな事故だったんです。

?.jpg

国道の一番左で待機して、青信号と同時に発進しました。

図の右上にある「DS2りんかん」へ行くために、片側3車線ある道路の一番右へ移りたかったので、発進と同時に、

右ミラー

右目視

そして顔を前

うわぁっっっーーーーーーーーーー


ドーン!!

と言うわけです。

左から来た乗用車は学生だったのですが、正直に、

「対向車の流れだけを見ていて、信号機は見てませんでした」

と述懐してました(^^;;

私も右の目視をしてなかったら、もうちょっと別な避け方になったかもしれません。

いずれにせよ、交差点で一番の発進をするときは、交差点渡り終えるまで、「まっすぐ」に注視していた方がよさそうです。

まさか、青信号で左から車が進入してくるなんて思いもよりませんから。

ま、皆さんもお気を付けくださいね。

ちなみに私の手首は8月第3週くらいにギブスが外れる予定です。
posted by HEIZO at 09:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
最近、ネット(長時間)&ここに来てなかったです、スイマセンm(__)m

知らずのうちに、事故されてたんですか・・・大丈夫ですか?体あってのバイクですから!

しかし、愛車のXTZ君が・・・

XTZ君は、HEIZOさんをかばってくれたんですよ!(><。)。。

Posted by ゆずポン酢 at 2008年07月21日 11:06
こんばんわ
久しぶりに覗いたら(汗)大変なことになってるじゃないですかぁ〜
無理なさらずに、お早い回復を願っています
秋頃にはツーリング再開ですかねぇ??
お大事にぃ〜
Posted by フリースタイルおやじ at 2008年07月21日 21:32
自分は青信号ですものね。学生は少なくても直前は黄色信号。つまり赤信号で突っ込んで来た。『見ていなかった。』と言う言い訳も出来るし、『判ってて強引に突っ込んで来た。』想像出来ますね。事故は自分が信号を守っていても起きてしまう...。

青信号が安全を確保出来ない事に成りますね。裏を介せば、赤信号でも安全が確保出来るなら渡っても良い。そう解釈も出来ます。法律では守り切れない事が沢山有ります。私達にはルールの前に制御が難しい感情を持っている....。

何はともあれ、完全に復帰出来る怪我で良かったですね。脳や脊髄やられていたら....。そう思うとぞっとしてしまいます。
Posted by 山デジ at 2008年07月22日 05:15
ゆずぽん酢さん

ええ、本当にXTZが助けてくれたようです。

感謝、感謝!
Posted by HEIZO at 2008年07月22日 11:59
フリースタイルおやじ様

身体は治ってきつつありますが、

「あーっ、バイク乗りたい、乗りたいよーっ」

と言う病気に掛かっております。
Posted by HEIZO at 2008年07月22日 12:02
山デジさん

確かに、青信号って必ずしも身を守ってくれるわけではないことを実感しました(^-^;

安全のためには、予測運転することに尽きるかもしれません。
Posted by HEIZO at 2008年07月22日 12:06
そうかっ リハビリにギブスが外れたら
クラッチを握る訓練を・・・ いやいや(笑)
でも骨がつく予想で何よりです

私の友人は大腿骨骨幹部骨折でオペ後 足ついて自分で歩いたのは3ヵ月後でしたよん 季節はまだまだ残ってますし
ノンビリ御静養を 

ここで 奥様に点数稼いでおくのもアリですな 
 
Posted by (= ̄∇ ̄=) at 2008年07月22日 20:42
>HEIZOさん
既にナンバープレートだけとは、ちょっと酷いですね〜(´Д`;)
ギプス取れても筋力復活には時間がかかりますし、暫らくは痛みも続くと思うので、無理せずお大事にして下さいね〜(´Д`;)ノシ
私の手首のヒビのときは、ギプス副子が外れるまで1ヶ月半、外れてから痛みが無くなって完治まで更に1ヶ月半かかりました。orz
順調に行けば9月のADVMでお会いできますね〜(^−^)♪

やはりプロテクタはオンロードの街乗りでも必要ですよね〜。
いやむしろ、不特定多数の車やバイクが走ってる街乗りだからこそ必要ですね。
私も最近はダート走るよりも街乗りの方がずっと恐くて、街乗り時はオンロード用のブーツに加えてプロテクタ入りジャケットとニーシンガードを使用しています。
Posted by hassie at 2008年07月22日 21:12
うしまるさん(多分?)

ええ、今から副子を外してはクラッチを握る練習を、、、(って)

ただ、点数を稼ぐというか、結構、妻を放って置いたので、ちょっと見直す時期かなぁと、、、思っていたりするのです。

アドバイスありがとうございます。
Posted by HEIZO at 2008年07月23日 05:52
hassieさん

今回は、プロテクタージャケットの効果をまざまざと見せつけられました。

下もジーンズじゃなく、プロテクターパンツならどうだったか、、、と、今から少し考えちゃいます。

バイクは倒れると、構造上、腰を打つ確立が非常に高いので、腰の両サイドにウレタンが入っているパンツが良さそうです。

さらに、倒れたとき、内側の膝を打ちますので、そこもガードできるものがあれば、なおさら良いかもしれません。

ADVMまでに、しっかり治すことにします。
Posted by HEIZO at 2008年07月23日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17187832
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック