2008年11月09日

タイヤ交換・・・

金曜日、早めに退社してKTMディーラーへ行ってきました。

そうです。先日、お伝えした前輪、後輪の交換のためです。いやー、なんというか思った以上に高いですね、このタイヤってやつは。

scorpion_mt90_at_shadow.jpg

前輪 Pirelli Scorpion MT90 90/90-21 M/C(54V)…10,450円
後輪 Pirelli Scorpion MT90 150/70-18 M/C(70V)…32,120円
工賃                     … 6,300円

しめて48,870円です。

12,200kmで約50,000円の出費か、、、。自分でタイヤを仕入れると、Webikeで前輪…11,289円 後輪…19,622円となり、合計が30,911円と17,959円安いことになります。

ただ、このタイヤ交換、結構手間がかかりますので、専用の工具のあるディーラーに頼んだ方が楽は楽なんですよね。タイヤだけ自分で仕入れて近くのバイク屋さんに頼んだ方が安いかな、なんて考えてしまいました(^^;;

自分でこれを行うとなると、アスクルナットを適正なトルクで締める必要があるためトルクレンチを購入しなければならず、これがなかなか高い。KTCのデジラチェ調べたら24,000円くらいするので、ずっとメンテナンスをし続けるようでなければ採算がとれませんね(TT)

さらに、タイヤ交換は結構、時間かかるという問題も、、、。マンションじゃなくて一戸建ならばガレージや家の前で作業というのも可能でしょうが、マンションの駐車場はひっきりなしに他の住人が出入りするので、人目に付くし、第一、一回一回バイクを移動しなければならないのが非常にメンドイ。

ビードを落とす専用工具は、衝動買いで買ったものの、まだ一度も使っていません(^^;;

やはり、タイヤは自分で仕入れて、近所のバイク屋さんに頼むのが吉かな。自分でメンテナンスもしたい私としては、考えてしまいます。

でも新品のタイヤにしてびっくり。驚くほど溝が深かったんですね、ホントは(笑)

さて、明日はKTMジャケット着て、和歌山方面にタイヤを慣らしに行ってきます!!
posted by HEIZO at 01:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 整備記録
この記事へのコメント

前輪と後輪の幅が違うんですね。土素人の私には大発見です(笑)。

今年、夏タイヤ交換(購入)しました。4本で8万円強掛かりました。走行距離が丁度、10万kmー2.6万km(中古、前所有者)=7.4万km。冬場(半年)が在りますので大雑把に3.7万kmで変えた事に成ります。

走行条件が違いますから一概には言えませんが大きな出費ですね。慣らし運転楽しみですね。私も変えた時、カーブや高速道路走行での安心感は大きかったのを覚えています。同輩の中古車経営者(小学校の同級生)から長距離や高速走行だと『破れるかも知れない』なんて脅かされていましたから...。

天気が良いと良いですね。NEWファッションでのup期待。面はお任せ...。(笑)。

Posted by 山デジ at 2008年11月09日 07:30
山デジさん
おもてに出ようかな、、、と思いきや、曇りでなおかつ寒い、、、。
近場に繰り出すにとどめようかな、って思っているところです(^^;;

私の場合、空気圧を適正にするのを誤って管理してしまったため、前輪は片減り、後輪は激減りとなってしまったようです。本当はあと4,000kmくらいは大丈夫なはずなのにねぇ、、、。

まぁ、こうして学習していくんですけど(笑)
Posted by HEIZO at 2008年11月09日 08:51
タイヤ交換おめでとうございます

これでまたダートを思い切り走ることが出来ますね!
GSを乗っている方のブログを拝見した際、やはりタイヤ交換費用(車検代など維持費も)がすごくかかるみたいで…
外車の性でしょうか

ちなみに、私のドゥカは国産と同じサイズがありました。問題は工賃ですが(笑)


私もハイグリップタイヤに変えたいな〜
Posted by Fです at 2008年11月09日 17:05
後輪高すぎ〜〜〜〜!!!
でも〜もう1万2千キロも走ったんですぁ〜〜〜〜!!!すごすぎ〜〜
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2008年11月09日 17:31
Fさん
自分で交換すると非常に安いんですよ。タイヤ代、工賃。パンク時に一回チャレンジしてみましたけど、結構、大変。ビードを落とすときも入れるときもかなり力がいるんです。

雪国さん
ははは。骨折の2ヶ月ブランクがなければ、もっと走っていたでしょうね(^^;;
Posted by HEIZO at 2008年11月10日 06:53
チューブタイヤはきちんとしたレバーさえあれば
入れ替えは慣れると簡単なのですが どうしてもリムには
擦り傷がつきますから モトクロッサーみたいに傷が
気にならないマシンならトライも推奨なのですが
ADVは勿体ないかもしれませんね〜

それにしても12000 素晴らしいっ
ウェアも到着したしまだまだ年内距離伸ばしそうですねっ
Posted by (= ̄∇ ̄=) at 2008年11月12日 18:50
うしまるさん
えーと、ビードを外す工具は買いましたので、自分で外せますが、いかんせん、はめ込むときにどうしてもキズが入りますよね(><)
12,000kmは、雪が積もらない地域の特権です(^^)
Posted by HEIZO at 2008年11月13日 07:32
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