2008年11月11日

タイヤ交換時の指摘

さて、先日せっかくタイヤ交換したのに、土曜日は雨後曇り、日曜日は一日中曇りでかつ寒かった。

ということで、土日は両方とも家におりました(^^;;

さて、家に居て何をしていたかというと、Webを検索しながら色々と思案をしてたんです。実は、金曜日ディーラーでタイヤ交換をした際、

「チェーン結構、痛んできてますね。オフロードを走るバイクはどうしても洗車の回数が増えたり水たまり走ったりでチェーンからオイルがはがれがちなんですよ。ホントにマメに給油してあげないとすぐダメになっちゃいます。チェーンがダメになるとスプロケットも変な摩耗をしてしまうので、チェーンも早めに交換した方がいいですよ」

とのこと。

うーん、マメに給油しているつもりだったんだけど、やはり足りないか。ロングツーリングで雨のダートを走って、水たまりを勢いよく越えていくとどうしても油分がチェーンから落ちてしまう。

かと言って、ツーリングにオイル持って行ってマメに差すのもメンドイので性に合わない、、、。

そして閃いたのが、前に検討して取りやめたあのツール。

そう、こいつです!

RIMG0244.JPG

その名もスコットオイラー!!

イギリス人のスコットさんが発明した、バイク用自動給油装置です。

仕組みは簡単。エンジンの負圧コックから3ccほどの空気を頂戴して、常にわずかなオイルを給油し続けるという画期的なもの。

私が購入したのはユニバーサルキットといって、小型タンクを満タンにすると800km〜1,600kmは無給油でOKという代物(800kmと1,600kmってかなり違うと思うんだけど)。

これで、チェーンメンテから解放されるぞ!!

明日、早起きできたら付けてみようっと。

そして、土曜日にツーリング、日曜日はエンデューロコースでキッズ初心者コースに参加してきます。

乞うご期待!


posted by HEIZO at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備記録
この記事へのコメント
こんな素晴らしいモノがあるんですか〜〜〜〜!!びっくらこいたぁ〜〜〜!!!
エンデューロコース楽しみですね!!アップ期待してます〜〜〜♪
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2008年11月12日 18:50
雪国さん
エンデューロレースは、自分が走っているので、他人の姿しかとれなかったりして、、、(^^;;
Posted by HEIZO at 2008年11月13日 07:33

最近この手の話しが多い...。良く言えば心配、悪く言えば脅かし。一昨日、昨日と一泊で鮭釣り。隣に居た始めて会って話しをした人。歳の頃は70歳少し前位。

『医者と大喧嘩した。』
『頼みもしない検査検査で気分が滅入る。』
『おまけに医療費だって...。』

『検査で異常が見付かると、家族が心配して負担が掛かる。』
『自分も気になってしまう。』
『何十年も生きられない事は自分が一番知っている。』
『先生は、家に問題を発生させる気か。』....。

妙に納得しました。(笑)。


Posted by 山デジ at 2008年11月13日 12:53
山デジさん
なるほど、面白い考え方ですね(笑)
注意は気をつけないとおどしにもなってしまうといういい例ですね。
「相手のため」と思う心と、実際に「相手が喜ぶこと」は違うことが多いので、これこそこの判断には経験と真摯な気持ちが大切かもしれません。
Posted by HEIZO at 2008年11月14日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22743066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック