2009年01月01日

09年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今年はどんな年にしようかなと考えましたが、バイクに関しては次の目標を立てました。

1.草エンデューロレース完走する
2.その前に、250ccのセカンドバイクを手に入れる
3.990Advで北海道の林道を一周する

ま、このくらいのささやかなところから行こうかなと(^^;;

さて、1と2を叶えるためには、まずは250cc探しからいかないと。

思い出すのが、昨年のこのくらいの時期に、雪山に990Advでずんずん行き、スタックして引き返せなくなったりしたこと。今となっては良い思いでですが、その後も、山中でパンクしたり、坂道でこかしたりして

(軽いバイクが欲しい)

という気持ちはいや増しにも強くなっていきました。

990Advでは無理な場所も、車体の軽いXTZ125(前に乗っていたバイク)ならなんのその。いざとなったら、人力で押してスタックを抜け出すことも可能。河原へ下る無茶な泥坂も、XTZ125なら独りで脱出可能。ああ、今から思うと、本当に良いバイクだったなぁ。

それに、元旦に北海道の宗谷岬で日の出を見るツアーも行ってみたいし、、、。(誰か行きませんか?)

つい先日、同じ990Adv乗りのbike&gpsさんが、先行き不透明なこの時期にスズキの名車、DJEBEL250XCの中古を購入されました。実は、このDJEBEL、250ccなのに17Lのビックタンクを標準装備。満タンからの航続距離が500kmを越えるという超旅バイク。通常の250ccが7L〜9Lなので、いかに大きいかが分かります。

さらに、このクラスでは結構馬力もある方なので、林道でもきびきび走れるんじゃないかなと私も狙っていました、つい最近まで。

ところが、先日のエンデューロ草レースに990で出場し、見事撃してしまった悔しさが尾を引いていて、

(ある程度のレースも走り抜けるマシンがいい)

と欲を出したところ、DJEBELよりレーシーなバイク目移りしたのでした(^^;;

候補に上がっているのは

1.KLX250(08年以降のモデル)
2.WR250R
3.WR250F

の3台。お亡くなりになったXTZ125がYAMAHAだったのもあり、YAMAHAのあの色とテイストが忘れがたく2と3を候補に含めたのですが、いかんせん

(高い!)

WR250Rに至っては、中古でも53万円。WR250Fになると、安い物はレーサー仕様で保安部品(ウィンカーやライトやカギ)が付いていない。結局、これらを付けると中古でも結構いきそう。それに、このハイパワーを私が使いこなせるかが一番の疑問。すると、消去法で1のKLX250になってくる。

しかし、中古はまだまだ出ていないし、中古でも43万円台が底値。43万円というと、KLX250新車の価格と一緒なので、新車で買った方がいいという判断も。けど、登録料だの納車整備費用だのなんのかんので50万円くらい行ってしまうんだよな。

春までに中古が35万円くらいまで落ちないかなぁ、落ちないだろうな、タマ数出てなさそうだし。

セローなら安いのが腐るほどあるけど、ちょっと趣旨が違うしなぁ。

やはり、

1.シート高が87cm以上あるも
2.中速のトルクがあること
3.サスペンションがしっかりしていて草エンデューロくらいなら走れること
4.高速に乗ってもストレスを感じないこと
5.ある程度の旅バイクとしても使えること

この5つの条件をクリアーしたもので探そうっと。あ、あと50万円は越えて欲しくない(^^;;

すると、やっぱりこいつかなぁ〜っ、、、。
08KLX250S8F_LIM-b.jpg
posted by HEIZO at 12:29| Comment(8) | TrackBack(0) | KTM 990Adventure
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
北海道一周〜〜〜〜待ってますよ〜〜〜〜♪
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年01月01日 18:40
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

ホント欲求は尽きることがありませんよねえ〜;
HEIZOさんが求める1〜5を全て満たすバイクはなかなか無いですよね・・・
いっそ3台所有はいかがですか?笑

ちなみに私のお勧めは
【DERBI TRAIL TERRA 125 】
http://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html

いかがでしょうか?

Posted by Fです at 2009年01月02日 01:21
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

さてXTZの次ですが僕はセロー250にトライアルタイヤを履かせた物がベストだと思っています。IRCのTR-011ツーリストですね。

これさえ履けば250をぺろりと喰うXTZの出来上がりと成るほどですので、セローに履かせると・・・

ジェベルはタンクとシート交換でDR250R化と低車高仕様化できるのが魅力です。

KLX,WRは航続距離の点で駄目です。7リットルちょっとしか無いタンクではどうにもなりません。


僕が今XTZから乗り換えるなら、ジェベル250XC低車高仕様+DRタンク化か、

セロー250+ツーリストですね。
Posted by 文左衛門 at 2009年01月02日 02:13
雪国さん
一緒に、元旦の宗谷岬チャレンジやりませんか?(笑)

F氏
DERBIは125ccのくせに50万越えしますよね。さらに高速を乗れないのが珠にキズなんですよ。高速乗れるならちょっと魅力的なんですけど、乗れるモデルになるともっと高い。
それだけのお金払うのなら、KTM690ENDURO買います(^^;;
難しいですね、バイク選びって。

文左衛門さん
私もDJEBLのDR化やSELOWも考えたのですが、「Enduroレースも」、という欲張りな考えが頭を持ち上げて、KLX250行き着いたのです。
DJEBELは最有力候補だったのですが、990Advと用途がかぶるので、まったく別用途の方がよかったんです。DJEBELでできることはほとんど990Advでできますし、高速を使った超長距離になると排気量が大きいバイクの方が楽ですし(^^;;
Posted by HEIZO at 2009年01月02日 10:52
あけましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い致します!!

2ndバイク悩まれてますねぇ〜

私が思うにはレース思考ならWR250Fがいいかなぁ〜

でもツーリングには??かも

パワーのあるバイクは長距離には疲れますねぇ〜

サスのストロークが長く、乗車ポジションは膝の曲がりが少なく、エンジンフィーリングがマイルド!!

これが私のたどり着いたOFFバイクの条件です!!

しっかり悩んでくださ〜〜〜〜い!!
Posted by フリースタイルおやじ at 2009年01月02日 17:03
あけましておめでとうございます〜

良い年になればいいですけど〜先行き不安ですね。先のことは考えても仕方が無いですねwww

モタードが主流なのか分かんないですが〜〜〜
D-トラッカーとかはどうですか???
OFFタイヤ履かしたり!みたいなw
案外、安いですしね〜

400ccならスズキDR-400に決まり!!!
Posted by ゆずポン酢 at 2009年01月02日 20:22

明けましておめでとうございます。バイクの事はからっきし駄目ですが、希望は沢山有った方が良い..。(笑)。

『匿名さん』新巻で判りました。(笑)。

我慢出来るなら、そのまま寒風に10日〜15日程干して下さい。美味しく成りますよ。

Posted by 山デジ at 2009年01月04日 10:10
フリースタイルおやじさん
ええ、悩みはバイク選びから資金繰りに移行しましたよ(^^;;

ゆずポン酢さん
Dトラもいいんですけど、高速辛そうだし、草エンデューロでスピードでなさそうだし、、、。1000ccがあるので、今さら400ccはちょっと(^^;

山デジさん
あれ、匿名でしたか?すいませんでした。毎日、おいしく食べてます。1本で買うと、なかなか食べ応えありますね。
Posted by HEIZO at 2009年01月05日 01:32
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