2009年02月05日

KLX250納車完了!(長文だよ〜)

今日は振替休日が余っていたので、納車日にあわせて1日使用することに。

神戸は、昨日までの雨がウソのように上がり、晴れ渡った朝を迎えた。

が、寒い。

さすが2月の初っぱなだけあって寒い寒い。けれど、私はMont-bellのバイクジャケット上下、中にはプロテクターを仕込んでいたので、とりあえず歩いている分には寒くない。

背にはいざというときのために本3三冊を入れ、手にはAraiのヘルメットを持ち颯爽と赤男爵に向かう。

お、あったぞ、赤男爵!
RIMG0573.JPG

ま、こんな写真は撮らぬでも良いのだが、記念に撮ってしまった(^^;;

さて、1階の駐車場には「納車」と書いた札が掛かったKLX250を発見。当然、私のバイクですな(^^;;

2階の事務所に上がり簡単な説明を受ける。まー、バイクのことを知らない訳ではないので、ささっと済ませて早速、立ち去る。

まずはガソリンを満タンにと思い、一番近いセルフに入る。

RIMG0574.JPG

当たり前ながら、オフ車とは思えないほどピカピカ(^^)

これから、この車体にどんなキズが入るやら分からないので、今の内にと写真に収める。

このKLX250は08年のモデルからキャブではなくインジェクションに変わり燃費が向上したとのこと。いったいどれくらいの燃費なんだろか。カタログ値は40.0km/Lとのことだが、そんなには走らないだろう。前のXTZは50km/L走り、なおかつタンクが10L あったので、長距離走行はお手の物だったが、今度は7.7Lのタンクなので多少心配は残る。

あまりに心配なので、ガソリンバーナー用のアルミ容器1Lを用意し、リザーブのリザーブとして1Lを持つことにする。

(これで安心だ!)

さて、今日の目的は次の5つ。

1.慣らし運転をする
2.KLX250のファーストインプレッションをレビュー
3.温泉に行く
4.美味いものを食べる
5.久々にダートを走る

さて、1.慣らし運転だが、取説によると最初の800kmまでは70km以上出さないこと。そして、次の1600kmまでは80km以上出さないこと。

えーーーーっ、ってことは今日、高速乗れないってことかいな。うーん。京都の綾部温泉に行こうと思ってたのに、、、。いや、XTZの時はすべて下道だったし、下道で行ったこともある、可能だ。とばかりに、すたこら目指すことに。

ツーリングマップルを取り出し目的地を確認。マグネット式のケースに入れ側面に付ける。

(あれ、付かない)

ううっ、タンクは鉄なのにシュラウドのプラスティック部分が邪魔をして付きません><

しょうがない、記憶で行くか。

早速、走り出すが、寒い、寒い。日が照っているのに寒いよ〜。

とりあえず、六甲山脈(というほどのものでもないが)を抜けた所にある道の駅「淡河」を目指す。

ただでさえ寒いかっこしてきて後悔しているのに、標高が上がるにつれますます寒くなる。

11時半ごろに道の駅へ到着。
RIMG0576.JPG

道の駅ではホットコーヒーを飲むつもりだったが、あまりの寒さにカレーを食べることに。これで、少しはエネルギーが充填されるかな。

ふむ、さすがにご飯物を腹に収めると体が暖かくなる。地図を眺めながらお茶をすすり、再び、発進する。

うへ〜っ、寒いよ〜っ。

普段はフリースをもう一枚中に着るのだが、ユニクロヒートテック+長袖綿シャツ+コミネプロテクターにMont-bellジャケット(裏地なし)だとさすがに寒い。

990Advで行くときはフリース裏地ありのジャケットを着ているのと、グリップヒーターのお陰で寒さ知らずだが、KLX250にはグリップヒーターも付いていないので手もかじかんでくる。

「30kmごとにコンビニを探しては中に入って温かい物を飲む」を繰り返しながら、ようやく綾部温泉へ。綾部温泉の脇には、良質のダート6kmくらいがある。

時はすでに15:00を回っており、山には雪が、、、。

(萎えた、止めた)

もう、親指の感覚がなくなりつつあり、これはもしかしたら凍傷の前触れじゃないかとか思うくらいの冷え方。もちろん体の芯までキンキンに冷えていた。

ガタガタ震えながら一目散に温泉へGO!

軽く体を流し、ザブーンと湯船に入る。

イテテテ。

あまりに体が冷えているので、「熱い」が「痛く」感じる。それもしばらくガマンしていると、暖かさに変化し、じんわり体の芯にある氷の部分を溶かし始めた。

ふわ〜っ、生き返える〜っ、、、。

もう、これでもかというくらいに体を温め、温泉に併設されているレストランへ。

返る前に体にエネルギーを充填とばかり、名物「黒豆コロッケ定食」を頬張る。

RIMG0579.JPG

う、うまい!!

ってほどでもなかたけれど、まぁまぁのお味で。食後に有機栽培コーヒーを頼んだのに、定食を半分食べたあたりでコーヒーを持ってこられた。

(おい!食べ終わってから飲もうと思ってるのに、冷めちゃうじゃないか)

単なるバイトっぽいウエイトレスだったので、

(ま、いっか、早くご飯食べて帰った方がよさそうだし、、、)

と思い、地図をみながらさくっと食べる。よし、エネルギー充填完了。と、時計を見ると17:00。

辺りは暗くなりつつあり、すごーーーく寒そう。でも、オイラには温泉+コロッケのエネルギーが満ちあふれているのだ。

Kawasakiさんには悪いけど、高速乗らせてもらいますよ。下道で走ってると家に帰るのに4時間近く掛かっちゃうから。

もと来た道をひたすら走り始めた。距離計が190kmを示したあたりで給油ランプが点灯。取説によると、このKLXは残り2.3Lでリザーブに切り替わりFUELランプが点くとのこと。

(5.4L使って190kmってことはリッター35kmくらい走っているってことか。じゃ、あと70kmは走るな)

頭の中で残りを計算しながら走る。田舎だけあってGSが全然ないのが厳しいところ。途中「Fukui」という無名のスタンドがあったが、恐いのでスルー。コスモ石油もあったけど、キライなのでスルー。(前に和歌山のコスモスタンドでガソリンの量をちょろまかされたのだ。レシートに手書きで●●Lと書かれているが、給油計のメーターはそれよりも下を示しており、後からクレームをコスモ本社に入れたが対応が悪いのなんの。大分経ってから「そんな事実はございません」と来たもんだから、それならこっちも絶対給油しないと思った次第)

辺りは暗くなり外気温が5℃とか示されている。きっと今、5℃ってことは、どんどん下がるんだろうな、、、。

1時間も走ると、温泉パワーとコロッケーパワーも切れ、体の芯まで冷え込みが襲ってきた。

(うう、こ、これは、単なる苦行?)

山の中を走っているので、スタンドはない、コンビニはない。俺、どうしたら良いの?

ガタガタ震えながらようやくコンビニを発見。早速中に入り、ホットコーナーにまっしぐら。

色々なコーヒーを手に取って解説を読んでいる振りをしつつ暖を取る。

(あったけぇ〜)

さすがに3分もホットコーナーで色々な飲物を物色しているのも怪しいので、コーンポタージュを購入。イートイン席でじっくり熱を手に移してから飲む。

ぬ、ぬるくなってる。

それほどオイラの手が冷えていたということだ。

これって絶対体に悪い。

コンビニを出てしばらくするとGSの灯りが。レギュラー満タンにいれたら5.7L で500円台。

(や、やすぅ〜。経済的やなぁ)

一人満足しながら暗くて寒い道をひたすら走る。もう、その後はコンビニを見かけては立ち寄り、手暖めて飲みを幾度か繰り返し、お腹はたぷたぷ、膀胱一杯、最後は飲み過ぎて気持ち悪くなってしまいましたよorz。

一刻も早く家に帰りたかったので最後はノンストップで走ったおかげで、20:30には帰宅。

急ぐあまり瞬間最大風速で、有料道路通るときに80kmオーバーを何回もしてしまい、ちょっと反省。

これだけ苦労した本日の走行距離280km也。1600kmの道のりは遠い、、、、。

あ、長くなりすぎたのでファースインプレッションは次回へ。



posted by HEIZO at 01:13| Comment(8) | TrackBack(0) | KLX250
この記事へのコメント

5度Cに向かい風それもバイクで...。体感温度、恐らく0度Cの世界ですね。良くもまあ、無事帰還に乾杯。

Posted by 山デジ at 2009年02月05日 05:12
お疲れ様でした

あれ?
林道アタックはしなかったんですか?

てっきり一日で500キロ位走ってこられるものだと思ってましたよ
(´Д`)
Posted by 友蔵 at 2009年02月05日 08:06
ついに納車されましたねぇ〜

この調子なら1600kmはすぐですね!!

春が楽しみです!!
Posted by フリースタイルおやじ at 2009年02月05日 18:25
初日に280kmも走ったんですか〜〜〜!!!すごい〜〜〜♪
でも慣らし1600kmも走んなきゃダメかな??新車乗ったことあんまり無いんでわからないんですがぁ〜〜〜(笑
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年02月05日 19:05
納車おめでとうございます。

リッター35キロ走ればツーリングにも使えますね。
初期型は15くらいしか走れませんでしたので羨ましいです。
関西方面も寒そうですね?私は今年一回しか乗ってません。
Posted by ヒロシです at 2009年02月05日 23:44
山デジさん
北海道に比べたら暖かいのでしょうね。けれど、体感温度が大切ですね。野外で活動する人は(^^;;

友蔵さん
500km/Dayはムリです。
夏ならいざ知らず、真冬にそんなにバイク乗ってたら死にます。

フリースタイルさん
ええ、KLXだけ乗ってればOKかもしれませんが、、、、あっしにはAdventure号というかわいい嫁が(笑)

雪国さん
ええ、いつか近いうちに北海道へ連れて行きたいです。けど、長旅には向いてませんよ、こいつはw

ヒロシさん
初期型はリッター15kmですか、、、。大分、燃費が向上してますね。7L強のタンクでリッター15だとホント、きついですね。
Posted by HEIZO at 2009年02月06日 01:38
!ちょっとスキーに行ってる間に納品してるとは・・・。今日もむっちゃ暑かったんでもう林道の雪も解けてることでしょう。さっそく春まで待たずに林道へお出かけですね。
Posted by なるくま。 at 2009年02月14日 18:24
なるくまさん
そうしたいところはヤマヤマなのですが、慣らし運転1,600kmはなんともかんとも、、、、。
このKLX250で1,600km走るのは結構しんどいんです。毎日走れるわけではないので(^^;;
もう、エンジン気にしないでレッドゾーンまで吹かそうかなとなんど思ったことか(苦笑)
Posted by HEIZO at 2009年02月16日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26298390
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック