2009年02月13日

KLX250で初、高速(!?)

さて、昨日のツーリング報告をいたします。

DUCATI乗りのF氏とその奥様と3人で、

「淡路美味いものツーリング」

に出かけました。実はここだけの話し、F氏の奥様は私と同じ会社。勤務地は違うものの、F氏と知り合ってからその話を聞きびっくり。
そんな奥様と一緒にツーリングへ出かけました。

そもそも、このツーリングは、私のKLX250の慣らし運転につきあってっとF氏にお願いしたところ、快く承諾してくれて実現したツーリング。F氏曰く、

「HEIZOさんが、KTMでなくKLXでのゆっくりツーリングならウチの嫁も連れて行こう(タンデムで)」

だって。KTMでそんなに飛ばさないのにねぇ、まったく。

さて、F氏の奥様が来るとなれば、ジェントルマンツーリングに早変わり。一般道は4,500回転以上エンジンを回さない安全運転。

今日の目的は3つ。

●F氏奥様も喜ぶところへ行くこと
●KLX250の慣らし運転の距離を稼ぐこと
●バイク用ナビ XROAD AM-A4000の改造プログラムでGPSログを取ること

さてF氏の奥様が喜ぶところは、グルメツアー。
まずは、先日、行った明石の「たまご焼き」の名店、たこ磯へ。
RIMG0555.JPG

ここで、15個のたまご焼きを頬張り、その後はタコフェリー。
RIMG0562.JPG

タコフェリーはバイクと人を入れて1,000円という格安の料金で対岸へ運んでくれるとてもリーズナブルなフェリー。40分に1本の割合で出港するので、わりとすぐに乗船の時間がやってくる。チケットを先に買ってはいたが、たまご焼きを食べるために2本遅らせての乗船。

F氏は結構、気に入ったみたいで店内をウロウロ(^^)
その後は仲良く2ショット。
RIMG0599.JPG
※注:ご本人の希望でモザイクを入れております。目を細めないようお願いいたします

そして、明石大橋の下でもう一枚。
RIMG0605.JPG


さて、淡路島の岩屋というところに着いてから、ひたすら西側のサンセットロードを通って渦潮で有名な鳴門海峡まで走る。10時半に食べたたまご焼きの効力も切れ、疲れと空きっ腹で訪問した道の駅うずしおは大当たり。

私は淡路カレー、F氏夫妻は淡路牛セット。
RIMG0607.JPG
(写真は淡路カレー)

淡路島といえばタマネギが有名なのはご存じでしょうか。このカレーはビーフカレーがベースになっており、その上にオニオンリングのようなテイストでフライにしたタマネギが丸ごと乗っているんです。そして、こいつがまた甘くておいしいのなんの。

うめ〜っ、と私は大満足。

向こう側の席で、F氏夫妻も、淡路牛うめ〜と大満足。F氏はしきりにうなずきながら「うん、うん、うーん」と独り言を(^^;;

「この味で1,500円なら大満足だ」

と太鼓判まで押す様子。よかった、よかった。

あまりにお腹いっぱいになり、動きたくなくなった3人。ちょっと外に出て鳴門海峡を見に行くも、寒くてすぐに引き返し、レストルームでしばし休憩。

私はたまねぎソフトを、F氏夫妻は金時ソフトを頬張り休憩。

ふと時計を見ると、すでに3時半を回っている。本当は、モンキーセンターでも立ち寄ろうかと思ったのだけれど、帰りのことを考えると高速で帰った方が良さそうとの判断。

で、困ったことに慣らし運転中のKLX250で高速!?

初めの800kmは70km/hを破らないとだめじゃないの、、、。

えーい、大丈夫だよね、Kawasakiさん。

乗ってしまいましたよ、高速に。それも、80km/hぴったしを維持しながら一番左を走って、なんとか神戸まで行きました。やはり、道路の左端を走っていると、30km/hで走る原付を追い越す車よろしく、車線変更もしない乗用車がびゅんびゅんと左を駆け抜けていき、非常に気分がよろしくない(^^;;

(あぶねぇーじゃねーか)

という一面も、、。まぁ、高速を80km/hでゆっくり走っているバイクが悪いといえば悪いので何とも言えませんが、、、。

むろん、F氏夫妻には先に行ってもらいましたが、なんか、5,000回転以上回せないというストレスがたまった高速道路でした。

天気予報では18時くらいから雨との予測ですが、超晴れ男HEIZOパワーでまったく雨も降らないことが分かり、HEIZO邸前で私の家内と合流し、4人でおいしいうどん屋「小麦の実」で夕飯を食べ、家路につきました。

そして、GPSログですが、ばっちり撮れましたよ!!
awaji-1.jpg
(XROAD RM-A4000のソフト改造は自己責任でお願いします。こちらのサイトが参考になりますよ)

これでツーリングの楽しさが広がるというもの!

早く慣らし運転を終わらしたい!!

(週末は990Advで、モトクロスコースを走る予定です)
posted by HEIZO at 00:07| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング
この記事へのコメント
いやぁお疲れ様でした

また食べまくりましたね
(-.-;)
私も体重が増えてたので次回は精進料理ツーリングですね(笑)
Posted by Fこと友蔵 at 2009年02月13日 09:58
F氏さん
むしろ、食べないでず〜っと走り続ける方が痩せますよ(笑)
Posted by HEIZO at 2009年02月13日 13:45

『眼を細めてみて下さい。』、はい そのようにしてみました(笑)。

Posted by 山デジ at 2009年02月13日 15:45
この前はコメントありがとうございました。
淡路島楽しんでこれましたね・・
プチ情報です。
淡路島のバンゲア淡路にて3月22日西日本エンデューロ大会があるようです、現在300台ぐらいエントリーがあるみたいです、かなり大きなレースみたいです。
知っていたらすいません。
詳しくは。JNCCを検索してみてください。
Posted by yasuhon89 at 2009年02月13日 17:41
山デジさん
「目を細めてみる」というのは、ある一つのテクニックですよね。男性がよく使う(笑)or (謎)

yasuhon89さん
その後、お体とAdventureは大丈夫ですか?淡路でエンデューロ大会なんてやるんですか。知りませんでした。早速確かめてみます。情報、Thanksです。
Posted by HEIZO at 2009年02月14日 03:48
GPSログいいですねぇ〜
林道の脇道とかポイント作成に役に立ちそうです 

明石焼き 私も食べたい!
お腹が減ってきました(笑)
Posted by (= ̄∇ ̄=)ノ at 2009年02月14日 13:44
うしまるさん
GPSもう一台買おうかどうか、迷ってます。
GarminのOREGON300という機種です。
日本のIIYOネットというところは、かなりぼっているため、アメリカや台湾の2〜3倍の値段で販売しています。
例えば、Colorado300というカラーのフラグシップGPSがあるのですが、日本で買うと126,000円、アメリカの最安値は30,000円。この差は何?って感じです。
Posted by HEIZO at 2009年02月15日 02:09
GPSすごいですね〜〜〜
.......悪いこと出来ませんね〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年02月15日 22:53
雪国さん
w 悪いことってどんなことですか?(笑)
どこに立ち寄ったか分かってしまうということであれば、その通りですけど、データーは改竄自由にできますよ(^^;;
Posted by HEIZO at 2009年02月16日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26662909
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック