2009年03月02日

KLX林道デビュー!!

今日はKTM仲間のUさんに、猪名川町の某林道ツアーのガイドをしてもらうことに。

そうです、とうとうKLX君の林道デビューです。まずは、KLX君がどれだけ林道に向いているかをじっくり観察してみることに。

「服が汚れると思うので、お昼は自炊にしましょうか」

というUさんの今日のコースを予測させるようなお言葉でしたが、久々にガソリンバーナー+コッヘルという自炊セットをデイパックに忍ばせ、KTMショップIMPALA前09:00に集合。ちょうどお店が開いて社長の弟さんにあいさつ。すぐに林道へ向けて旅立つ。

ツーリングマップルの林道しか知らなかった私は、こんなに近くに林道があるなど思いもよらず、ワクワク半分、不安半分でUさんの背中を追う。

UさんのバイクはKTM450EXC。結構、スパルタンなバイク。このバイクについて行けるのだろうか?Uさんを信じるしかあるまい(^^;;

「ガレでゲロなところに行きますけどいいですかね?今日、行こうと思っているコースで1か2番目にキツイところですけど」

今日は軽いバイクだし、せっかくの林道デビューなんだからと思い、即座にYesと答える。

キタッ、ガレでゲロ。

RIMG0652.JPG

林道を走るみなさんならご存じの通り、本当にキツイところは立ち止まることができず写真には撮れない。この写真をもうちょっと急にして岩をゴツゴツさせ、水を流したら一番キツイところの情景となる(^^;;

UさんはKTM450を自分の手足のように扱ってガンガン進んでいく。その後から、私はおっかなびっくりついていく。モトパンにジャージという出で立ちで、ちょっと寒かった体がすぐに汗だく。

ちょっと先でUさんが待っていてくれた。ふう、小休止。
RIMG0650.JPG

結構、運動になる林道ですな。今まで林道というと砂利道に毛が生えたようなところしか走ってなかった私にはとても新鮮。

何回か岩と岩の間にスタックしたり、倒したりを繰り返し、ようやく昼飯を食える場所に到着。

RIMG0653.JPG

私は米を炊き、ハヤシライス。Uさんは行きのコンビニで買ったおにぎりと、カップラーメン。

びっくりすることにUさんと私、持ち物が同じである。まず、990Adventureに乗るときのヘルメットはAraiのTXモタード(黒)だが、Uさんもまったく同じヘルメットで色も同じ。

今日、林道用にと思って装着したのがAraiのV-CROSS 3 NARITA(黒)にゴーグル。ふと、Uさんを見ると、同じV-CROSS 3 NARITAで色も黒。デイパックから取り出した水入れはプラティパス、コッヘルはSNOWPEAKSのチタンコッヘル。

うーむ、コピーしたかのように同じ物を持っている(^^;;

(ん?)

RIMG0655.JPG

ふと、KLX君をみると、マフラーカバーのあたりがえぐれてる(^^;;ガレでこかすと当然、こうなりますな。Monster Energyのデカールを貼る前で良かった。綺麗にはがしてやすりで磨いてデカールを貼ることにしよう。(^^)

バイク談義に花を咲かせながら食事を済ませ、次なるコースへ。フラットな林道を走ると舗装路のような気すらする。それほと先の林道が酷かったからだ。また、同じようなガレ&ゲロコースを登るっていくが、先の林道で慣れたせいか、今度は意外にスムーズに登ることができた。

そして、見晴らしのいい絶景ポイントで写真を一枚。
RIMG0656.JPG

ここはハイキングコースの途中らしいが、とても見晴らしがいい。下に見えるのは「るり渓GC」。ここで小休止してから、来たガレを下り、道の駅で休息してからお別れ。

林道走行距離は30kmくらいだけれど、とても密度の濃い内容だった。そして、KLX君、君はトレールとして大変優秀だったよ。これなら北茨城の林道探索にも大活躍するだろう。

今日はとても充実した1日でした。Uさんどうもありがとう!

しかし、あと神戸に1ヶ月しか居られないのが残念(TT)
posted by HEIZO at 00:49| Comment(7) | TrackBack(0) | KLX250
この記事へのコメント

仲間が居ると楽しさ倍増ですね。

私も、『さっきのはでかいね、サイズは?』、なんて聞かれるのが良い...。(笑)。

30代も中半2月の旬の時期、梅園に行きました。友人とその彼女(10歳年上)と。後で解ったのですが、彼女の見定めを画策されていました。水戸、懐かしい思い出です。間もなく結婚、07年4月富良野に移住。昨年旭川に再移住。趣味は鉄砲です、ターゲットは熊と鹿。

鉄砲撃ち、勧められましたがとてもとても...(笑)。


Posted by 山デジ at 2009年03月02日 05:46
KLX林道デビューおめでとうございます(*^▽^)/

ついにこの時が来ましたか!

水を得た魚よろしく『泥を得たHEIZOさん』

一般的には酷道にしか見えません(笑)

でもなぜか私も走ってみたい気がしました…
Posted by Fこと友蔵 at 2009年03月02日 08:01
新車でいきなりガレ&ゲロ!男だねぇ〜〜♪
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年03月02日 20:36
オフロードバイクの傷は勲章です!!

ガンガンいきましょう!!

私もそろそろ…
Posted by フリースタイルおやじ at 2009年03月02日 23:35
山デジさん
山デジさんは魚釣りは似合いますけど、鉄砲撃ちは、、、、。やはり、食べるために殺生は仕方ないとしても、楽しむための殺生はちょっと、、、、(^^;;

友蔵さん
「走ってみたい」のと「走ってみる」のとは大きな差があります。今度、KLX貸しますから、いっちょ林道行きますか?(笑)

雪国さん
ええ、北海道の裸族に対抗するにはこれしか、、、(笑)

フリースタイルおやじさん
ええ、金のスプロケでガンガン攻め込みましょう!!
Posted by HEIZO at 2009年03月03日 00:35
お久しぶr・・・ちょwww
KLX買っちゃったんですか!?
いいなぁ〜〜〜カッコイイなぁ〜〜〜
それも、即行で林道に行くなんて〜お・と・こ!(爆)

神戸にあと1ヶ月ってどゆ事ですか?
Posted by ゆずポン酢 at 2009年03月04日 00:02
ゆずポン酢さん
お久しぶりです。
えーと、茨城に転勤になったんですよ(^^;;
これでガンガン探索範囲が広がるというものです(笑)
Posted by HEIZO at 2009年03月05日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27305990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック