2009年04月06日

初 北茨城方面散策

今日は茨城来て初めての林道散策。
KTM仲間のヒロシさんの先導で、今でも“行けそうな”林道をご案内してもらうという予定。

早速、バイクカバーを外し写真を一枚。

RIMG0807.JPG

朝09:30に常磐道那珂IC近くのファミリーマートに集合するために、家を08:15に出たら、以外にも1時間前に着いてしまいました(^^;;

縁石に座って珈琲を飲みながら待っていると、近所を散歩していたらしきおじさんに捕まってしまいました(TT)

缶コーヒーを片手に、近くに座りだしたので、もしや、、、、と思ったら、

「神戸から来たのか?」
「神戸はどこが高校野球強いんだ?」
「俺の趣味は漢字検定だ。1級持ってるんだ。凄いだろ?」
「俺は毎朝散歩してるんだ。遅い車なら抜いてしまうくらい早いんだぞ」

というなり、駐車場内を早足で歩いて見せたり、、、、。

と、まぁこんな調子で、質問をしているようでずっと自分のことを話していました(^^;;;

15分ほどおつきあいしたところ、ヒロシさんが到着。

あ、待ち合わせの人が来ましたのでと言って、ようやくそこを去ることができました(^^;;

いやぁ茨城の方って人なつっこいですね。

さて、ヒロシさんの先導で、行くことしばし。

生田入林道に入り、軽く流す。ここは、フラットダートで高速走行可能。ヒロシさんは手慣れたものでズンズン先へ行ってしまいます。タイトなコーナーの連続ならKLXでもなんとかついて行けますが、それ以外の所では、あっという間に離されてしまいました(TT)

要所要所の分岐点で待っていてもらい、また合流。北上して高萩市の大金田林道に入った途端、木が倒れて自然のゲートが出来ていました(^^;;

(これは、この先、進めないよという合図かな)

と思いましたが、せっかく来たのだからと手でどかし、その先をすすむことしばし。

またしてもゲート(^^;;

RIMG0808.JPG

ここで、アクシデント!

ヒロシさんがこの右を通り抜けようとしたときに、蔓がリアキャリアーに引っかかりました。

(あっ)

そのままぶっ千切って進むかなと思いきや、大自然の力には叶いませんでした。一旦、前に進んだ640Advがあれよあれよという間に蔓に引き戻され、左に倒されました(^^;;;

(珍しい転かしかただ、、、、)

とひとしきり感心した後(笑)、ヒロシさんはめげずに先に、、、。でも、思えば最初の木のゲートが正しかったようです。

RIMG0809.jpg

こと、ここの状態に至り、戻ることに。

再び北上し、大平林道を抜けR349へ合流。しかし、4月初旬というのに道の左右に雪が残っている、、、。寒いはずだ。

R289を右折(東方面)に行き今日のメインイベント四時川林道へ突入。四時川→藤木沢→弥太郎→横川目兼林道と次いで終了。時計を見るとまだ14:30。

終わるにはちょっと早いですね、なんて話して、地図見ると、横川目兼林道と平行して北に走る横川仏具林道が目に入りました。結局、そこを通って帰ることに。

来た道を戻ると、なんとあかつ隊長が、、、、。
RIMG0813.JPG

なんでも3台あったバイクを全部売って、WR250Fにしたとのこと。ヒロシさんも1年以上ぶりにお会いしたためしばし歓談。その後、それぞれの道へ行くためにお別れ。

我々は仏具山の見晴らし良いポイントまで行って記念撮影。
RIMG0815.JPG

また、道を戻りいわき勿来ICから高速を南下。中郷SAで休息した後、解散でした。

いやぁ楽しかった。まだまだ、未開拓の林道が山ほどあるようなので、毎週末が楽しみです。

P.S. 夕食を食べてすぐにBlogをアップしようと思ったのですが、疲れていたのかすぐに落ちてしまい、02:30に目が覚めました。ドロドロのKLXを思いだし、すぐにPCを立ち上げネットでコイン洗車場を探し、自宅近くに24時間営業の洗車場があるのを発見。朝の3時だというのに、早速、洗車に行ってきました(^^)
そして、こうしてBlogを書いているという次第、、、。早朝(深夜?)一人でバイクを洗車しているとき、ふと、

(俺って、変人かな?)

と思った次第でした(笑)

今日の走行Logです。
0407log.jpg
posted by HEIZO at 05:12| Comment(22) | 林道
この記事へのコメント
昨日はおつかれさまでした。
家に帰ってクラッチ見てたら何かプラプラしてるコードが・・・
配線を繋ぎ直すとLow発進できるようになりました。

横川目兼林道ですごいスピードですれ違った後
フルブレーキングでターンして来たWR。
何か落としたかなと思っていると、あかつ隊長ではありませんか。
ブログを見てお迎えに来ていただいてありがとうございました。

また一緒に走りに行きましょう。
Posted by ヒロシです at 2009年04月06日 06:12
楽しそうだなぁ〜〜♪
近くにいい林道があって良かったですね!!
私も早く林道に行きたいよぉ〜〜〜〜!!
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年04月06日 10:44
多分、変人です(笑)

何かオフ走るには最高の土地っぽいですね〜!

多分会社もそれを見越しての人事異動だったんでしょう
w(゚o゚)w

あれ?
今回は絶景は無かったんですか?
Posted by 友蔵 at 2009年04月06日 12:02
こんばんは

引っ越し先でも林道生活満喫されてますね。今後のブログ楽しみにしてます。
Posted by bike&gps at 2009年04月06日 19:05
お疲れ様でした〜!
あかつ隊長登場とは、すごいサプライズですね!

今度は是非ご一緒しますのでぜひともご案内ください。
また、こちらのフィールドにも遊びに来てくださいね!
Posted by 航 at 2009年04月06日 20:40
ヒロシさん
無事、ロー発進できるようになってなによりです(^^)
今度は八溝線あたりを散策しましょうね。
ホント、どうもありがとうございました。
Posted by HEIZO at 2009年04月06日 22:54
雪国さん
苫小牧から大洗までフェリー出てますよ。奥さんとお二人でいらしてくださいよー!
Posted by HEIZO at 2009年04月06日 22:55
友蔵さん
ご一緒したヒロシさんのペースが速く、ひたすら走っていて、あまり写真を撮るヒマがありませんでした。
今度、一人で行ったときに良いポイントを探し探し走ってみようかなと。
Posted by HEIZO at 2009年04月06日 22:56
bike&gpsさん
こちらは、本当に林道の宝庫です。うれしくて、うれしくて当分、土日の予定に事欠きません(^^)
是非、こちらへいらしてください。
その時は、KTM関東勢がお相手、、、してくださると思いますよ(笑)
Posted by HEIZO at 2009年04月06日 22:58
航さん
あかつ隊長も、航さんにしばらく会ってないとおっしゃってましたよ。是非、こちらのエリアまで銀色のAdvでお越し下さい。
今回、ヒロシさんと走った林道はすべて、990Advでも行ける道でした。(まだ、ハードな林道を隠しているような節が見受けられましたが)
Posted by HEIZO at 2009年04月06日 23:00

変人と言われれば変人。拘りと言えば拘り。個性と言えば個性。それが自分、楽しむ実感、生きている実感、。

気の赴くままに思うままに動く。そして満足出来る。納得する。こんな良い事は無い...。

ですよね。

Posted by 山デジ at 2009年04月07日 21:50
おおお、あかつ隊長だ!
しかも、黄色じゃなくて青バイク。
今度、遊びに行きま〜す。
また、甲子峠越えでもやりますかね。
Posted by N田 at 2009年04月08日 09:21
初めてのコメントです。
ADVM4の前日に林道でバッタリでくわした、銚子です。
覚えていらっしゃいますか??

実はこっそりブログをいつも拝見させて頂いておりました。

名の通り、銚子に住んでいるので北茨城エリアはなんとか日帰り可能です。

ひろしさんとの楽しそうなツーレポを見て、ご一緒したいなぁと思い、コメントさせて頂きました。

折角近くに引っ越していらしたので、今度ご一緒させて頂けませんか?

宜しくお願いします!!
Posted by 銚子 at 2009年04月08日 23:12
お初のコメントです。
ADVM4の前日に林道でバッタリお会いした銚子です。
覚えていらっしゃいますか?
ADVMの当日も少ししかお話できなかったので、わからないかもしれませんが・・・。
密かにブログを拝見させて頂いておりました。

今回は転勤で茨城にお引越しされた様で、私も北茨城エリアであれば、ギリギリ日帰りできるエリアです。

ひろしさんとの楽しそうなツーレポを見て、今度ご一緒させて頂きたいなと思い、コメントさせて頂きました。

宜しくお願いします。
(ひろしさんとはmixiのマイミクさんなので、なんとか連絡は取れると思います。)
Posted by 銚子 at 2009年04月08日 23:29
ADVM4の前日に林道でバッタリ会った銚子です。

何度か書き込みを試みたのですが、書き込めてないですかね?

近いので、今度ご一緒させて下さい。
Posted by 銚子 at 2009年04月08日 23:33
何度か書き込もうとしているのですが・・・
重複していたらゴメンナサイ。
Posted by 銚子 at 2009年04月08日 23:38
山デジさん
常に自分が満足してます。
山デジさんも同じタイプとお見受けしています。(^^)

Posted by HEIZO at 2009年04月09日 06:05
N田さん
もちろん、あかつ隊長もN田さんのことも気にされてましたよ。この地域って、結構、みなさんが集結しやすいですね。是非、よろしくお願いいたします。
Posted by HEIZO at 2009年04月09日 06:05
銚子さん
お久しぶりです。覚えていますよ。銚子と水戸ですとほぼお隣同士(!?)みたいなものですね。こちらこそ、是非、よろしくお願いいたします。
第2弾も考えております。(ヒロシさんのご都合で日曜日になる可能性も多いですが)
Posted by HEIZO at 2009年04月09日 06:07

鰻が良い、私も...。(笑)。

Posted by 山デジ at 2009年04月10日 23:47
鰻が良い、私も...。(笑)。

Posted by 山デジ at 2009年04月10日 23:50
山デジさん
ウナギ美味しかったです。
今日明日には、ご報告いたします。
Posted by HEIZO at 2009年04月12日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。