2009年04月12日

浜名湖ツーリング珍道中

土曜日は、友蔵さん発案の浜名湖ツーリング。

前回の琵琶湖ツーリングで食べられなかったウナギを今度こそ食べようということと、大阪−水戸の中間地点での会合が目的という名目だったが、どうみても中間じゃない(><)。

水戸−浜松間は375km
大阪−浜松間は275km

こちらの方が110kmも多く走らなくちゃならないのだ。さらに狭くて渋滞する首都高を抜けてくるしんどさもある。

(これは首都高を朝のうちに抜けるに限る)

とばかり、朝4時半に起き、5時半には家を出た。最寄りの茨城町東ICより高速に乗りひたすら走る。とりあえず200kmごとに休もうと決めて、ひたすら走る。

なんだかんだで首都高に突入したのが7時過ぎ。もうすでに混み始めている(^^;;

なんとか抜け出して東名高速に入ると、また混み出してる。

トイレ休憩のため、港北PAで一休みし、また走り出す。

そして、富士川SAに給油のために立ち寄り、あとちょっとということで、ソフトクリームを朝食代わりにたべる。
RIMG0840.JPG

天気が良いので富士山もくっきり。
RIMG0841.JPG

当初は375kmくらい4時間で行けるだろうと高をくくっていたが、そう予定通りにはいかないのがバイクでの移動。時計を見るとすでに9時すぎだ。

携帯のメールを見ると、チャン・ドイ氏からメールが入っている。

なになに、「友蔵さんトラブル発生! 到着遅れるかもしません」だって。

続いて、友蔵さんから「完全にバイクストップしました。とりあえずドゥカティ鈴鹿によります」

とのこと。

とりあえず、現地に着いて待ってるか。990Advを満タン給油。ひたすら追い越し車線を走る。

そのお陰もあって、浜松西ICを降りて目的地に10時半についた。(^^)v

もちろん誰も来ていない。コンビニで再びメールを見ると、もっと酷い状況に。友蔵さんからのメールでは、完全にエンジンストップでロードサービスを使って鈴鹿からドゥカティ神戸まで運ぶという内容。(><)

むう、残念。水戸名物「天狗納豆」を手渡そうと、藁にくるんだ納豆をデイパックが臭くなるのをガマンして運んで来たのに、、、。

コンビニの前でKTMパワーウェアを来たまま座っていると、結構、お客の視線が気になるので、場所を移動することに(^^;;

ちょうど浜松西IC出口にマクドナルドがあったので、そこで待つこと2時間半。

13時ジャストに着きました。MさんのMONSTER696とチャン氏が奮発してレンタルした1098が。開口一番

「お腹空いた〜ぁ。早く、ウナギ行きましょう!」

じゃぁ行きましょうとばかりにエンジンスタートするが、一向に、チャン・ドイ氏の1098が着いて来ない。どうしたのかとUターンして戻ると、エンジン掛けて3秒でストップしてしまうという奇病が発生した模様。

しばらく待ってセルを回すと、何とか走りだしたので、浜松の名店「あつみ」を目指して市内へ向かいました。とある交差点を過ぎたあたりで、チャン氏がまた1098を降りて押しながら歩道へ。

また、トラブル発生かとM氏と私も降りてチャン氏に駆け寄ると、先ほどの奇病がまた発生。ナビ上でウナギ屋を確認すると、あと500mもない。

押して行きましょうということになり、3人でヘルメットしたまま押すこと10分。汗だくになりました(><)

そして、お店を発見!!

ワーイ、うなぎーぃ!!

と思ったら、「午前中の分はただ今のお客様のご注文で終了しました。午後17時10分から夜の営業をいたしまし」とのこと。

が〜ん(><)

ジャケットもヘルメットも脱ぎ捨て、とりあえず呆然とする。ただ、お腹は空きすぎているので、とりあえず道行くおばさんを捕まえ、他にウナギ屋がないか尋ねると、駅前にあるとのこと。

今度はチャン氏の1098、再びエンジンが掛かったので駅前のウナギ屋まで3人で走る。

(着いた。しかも終了の文字がない!。やった!)

浜松駅前も駅前。とてもバイクを止めるような場所じゃなかったため、またしてもUターンして車が来ないところへ移動。私が移動して間もなくM氏が着いたが、またチャンが来ない。

戻って見て見ると、また、エンジンが掛からなくなったみたい。ひどいな、この1098は。

お店に3人入りますよと、店に視線を移すと中から店員のおばさんが出てきた。

(む、なんか嫌な予感)

「2時までですから、もうダメです」

(え〜っ、まだ13時58分やんけ!!)

と心の中で思ったけれど、もう空腹すぎて交渉する気にもなれない。さらにチャンは、物好きなおじさんに捕まって、1098について質問されているし(^^;;

しばらくすると、またチャンのエンジンが息を吹き返したので、なんとか駐輪場まで移動。3人でそこへバイクを止めて、歩いてお店を探す。

おそらく、駅ビルの飲食階だったら今の時間でもやっているだろうと予測し、ようやくウナギにありつくことができました。

いただきま〜す。
RIMG0844.JPG

ごちそうさま〜っ。
RIMG0845.JPG

3人とも同じ「うなぎまぶし(驚くほどたくさんのウナギが載ってます)」を頼み、何一つ残さず完食。

ようやく人心地がつきました。(ふぅ)

しばらく休んで、どこ行くか相談し、浜松といえばウナギ。ウナギと言えばうなぎパイってことで、うなぎパイの製造工場「うなぎファクトリー」へ向かう3人。

ウナギを食べている間にエンジンが冷めたお陰で、今度は一発でエンジンが掛かる1098。

ナビを頼りに一発で現地へ。
RIMG0846.JPG

中に入ると受付があり、その向こうがお土産物屋。
RIMG0847.JPG

さすがに全ウナギパイのレパートリーが揃っている。おそらく全国で一番品数豊富と思われる(当たり前か、、、)

工場案内の受付を済ませると、小さなうなぎパイを1つもらえる。
それと案内を持って、自由に見学。小さな小窓から直に作っている様子を見ることができる。しばらく歩くと、実際の作業場もガラス窓ごしに見学が可能。

なんか、動物園の動物を見ているような錯覚を覚えたのは私だけだろうか、、、。

中を見ても「ふ〜ん」という感じだったのと、多少の疲れもあり、2階にあるカフェへ直行。

RIMG0848.JPG

名物のうなぎパイパフェだかなんだかを注文し、食べ終わった頃にはすでに16時半。

「あれ、今日ってツーリングしましたっけ?」

というM氏の鋭い質問(苦笑)

あとは、友蔵さんが行きたかった「平レーシング」へ向かうも、浜松西IC付近についたときには17時20分。とりあえず、ここで解散することにしました。

お疲れ様でした〜っ。

しかし、今日のツーリングはなんだったんだろう、、、。そうだ、ウナギを食べに来たんだ、はるばる浜松まで、、、。しかし、駅ビルの上で食べるために、お金と時間と労力掛けたのかなぁ、、、ま、深く考えないようにしようっと。

追伸:この後、またしてもチャン氏のレンタル1098のエンジンがかからないわ、イモビが解除できないわで30分足止め(^^;;
イタリア車はデリケートですな、、、オーストリア車と違って、、、。
posted by HEIZO at 23:23| Comment(8) | ツーリング
この記事へのコメント
今回はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
m(__)m

私が途中リタイアしてからも壮絶なツーリングだったみたいですね
(^_^;)

イタリアの性なのか…
たまたまなのか…

唯一ドゥカティスタM氏が無事で何より(笑)

解散後のツーリングの内容も期待してたんですけど
(@_@)
Posted by 友蔵 at 2009年04月12日 23:41
友蔵さん
今回は、本当に残念でしたね。3台中2台がトラックで運ばれるというアクシデントがあり、びっくりです。人数が多いときと距離が遠いときは、要注意ですね。
Posted by HEIZO at 2009年04月13日 06:24
おつかれさまでした。

HEIZOさん若いですね。
毎週家を空けているような・・・

帰りの首都高、渋滞大丈夫でしたか?
Posted by ヒロシです at 2009年04月13日 07:04
イタリア車ってそんなに大変なんですか〜〜〜!!

今度、買おうかと思ってたけれどやめた〜〜〜(笑
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年04月13日 09:52
ヒロシさん
あ、分かりました?
けれど、ゴールデンウィークは家を空けられなくなりました(TT)
(当たり前か、、、)
Posted by HEIZO at 2009年04月14日 05:18
雪国さん
イタリア車だからというか、ちょっとびっくり事件です。
雪国さん、オーストリア車は頑丈ですよ。1台どうです?(笑)
Posted by HEIZO at 2009年04月14日 05:19

記憶に残る、鰻ツーリング(笑)。遥か先の宝物...。

Posted by 山デジ at 2009年04月14日 06:51
山デジさん
ウナギにありつくまでに、なぜか汗だく(バイクなのに、、、)
バイクは自走するものであって、押すものではないことを実感(汗)
Posted by HEIZO at 2009年04月14日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。