2009年04月19日

990オイル交換 〜モトビルド神原〜

先日の神戸→水戸走行と、神戸→浜松往復ですっかり3,000kmを走りきってしまったので、990Adventureのオイル交換時期が参りました。

お昼を食べてから夕方にさしかかったところで、本日、オイル交換をすることを思い出し、笠間市にある「モトビルド神原」さんへ行ってきました。

前のブログで「家から10km以内にあるショップ」と書きましたが、大嘘で、その倍はあることが本日判明(^^;;

ただ、道は空いているので、神戸の時と時間的には変わらず30分ほどで到着。すでに、KTMユーザーっぽいお客様が3人いらっしゃいました。

今日はオイル交換と、購入してから5ヶ月後に現れたハンドルのブレ現象の修正をお願いしました。

このブレですが、990Adventureを購入した神戸のショップにお願いし2回ほどホイールバランスを確かめてもらったのですが直らず、現在に至ります。

この症状はパニアケースを付けるとさらに酷くなり、走行中に両手を離すと、転倒しそうなくらいハンドルがブレます。高速走行中など、この「ブレ」がボディーブローのように両手を冒し、結構、腕が疲れます(^^;;

神原さんにお話しすると、

「ホイールバランスじゃなければ、サスペンションだね」

とばかりにフロントフォークを点検し、前輪のガタを発見。フロントフォークの取付位置のズレを調整して、あっという間に直してしまう手腕は見事!

なんというか、経験値の差というか職人の技術を見せられた気がいたしました、、、。

オイル交換をしながら、色々な話題に花が咲き、17:30にお店にお伺いしたのに、帰る時間は20:30。なんと、3時間も立ち話をしてしまっておりました。

Shopの神原さんとは、仕事関係、趣味、共通の知人とかぶるところが多く、話も尽きず行くたびに長居してしまいそうな予感がすでに発生中(^^;;

技術も人柄もとても良い店主さんで、オススメです。

一緒に話しをしていた二人も、

「このAdventureの音いいですねぇ。これにアクラボビッチのマフラーを付けると、ますます低音が上品に響きますよ」

とのこと。うぁーっ、こりゃアクラボビッチを買うのも秒読みかな、、、。

さて、明日は喜多方ラーメン食べて、林道走ってこようっと。もちろん、Adventureで!

追伸:栃木のアドベンチャー乗りさんの話しも神原さんから出てましたよ。なんか、新しいバイクに興味津々のご様子で、、、。
新しいの買う前に、Adventureでご一緒しておきましょうね(笑)

posted by HEIZO at 01:47| Comment(14) | KTM 990Adventure
この記事へのコメント
つぎのブログのタイトルは

『990マフラー交換』

に決定ですね!!
Posted by 友蔵 at 2009年04月19日 07:09

経験の有るプロは、自分に引き寄せたい。

鮭釣りのフィールドで懇意に成った釣り師(シーズン400本の実力者)、我家の近くの釣具店店長と話し込ん時、実力者と知人の仲と分かった。二度三度話しを重ねるうち...。それからは旧知の仲の様に。

鮭釣りは、歴史が浅くノウハウが公開されていない。全て個人に埋没。その店長も、40本(一日)の実績を持つ。言う迄もありません、両者から少しづつノウハウが私にも。

類は友を呼び友は又類を拡大。楽しいですよね。

Posted by 山デジ at 2009年04月19日 07:16
凄い勢いで水戸ライフを満喫してますね〜
いいショップも見つかったようですし!!
私も以前、転勤で2年間、つくば市に住んでましたが、出かける場所満載!!っで毎週のように出かけてましたぁ〜
懐かしいぃ〜〜〜
Posted by フリースタイルおやじ at 2009年04月19日 18:37
良かったですね!
やっぱり職人ですね!!ショップによって違うんですねぇ〜〜〜( ´・∀・`)へー
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年04月19日 20:36
こんばんわ!
ハンドルのブレ、実は私も悩んでおりまして・・・。
今日の午前中にこのブログを拝見して、行って来ました神原さんとこ!

実はお互い、知らない訳でもないので電話ですぐに話が付いてGO!!
GWの前にだいぶ良くなりました。

神原推奨オイルも購入した際にHEIZOさんもそれに入れ替えられたようで。
こちらのブログのお陰で、悩みが一つ解消です!
今度、一緒に神原さんの所にでも行きましょー!
Posted by 銚子 at 2009年04月19日 22:22
いやぁ。びっくりしました。こちらのブログに登場させていただけるとは。実は金曜日、仕事中にふらっと神原さんのところに行って2時間くらい話し込んでいました。その際に勝手ながらHEIZOさんのお話もさせていただきました。土曜にも仕事ゴルフで水戸にいて帰りに寄ろうと思ったのですが、新しい物の購入を決めてしまいそうで止めておきました。あのとき、お店にいらっしゃったのですね。お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 栃木のアドベンチャー乗り at 2009年04月19日 22:43
友蔵さん
う〜ん、イイ響きだそのタイトル。
まずは、先立つものを捻出してからGOですな(笑)
(次からは新車購入時に装着しておくことにしよう、、、今なら、10万円のオプションサービス中か、、くーっ)
Posted by HEIZO at 2009年04月19日 23:25
山デジさん
そうですね、釣りのノウハウって一番奥深い所は秘伝になりますもんね。人脈が大事!
Posted by HEIZO at 2009年04月19日 23:26
フリースタイルおやじさん
フリースタイルおやじさんもこちらに住んでらっしゃったんですか。
本当に生活するには良いところですよね、こちらは。
さて、そろそろ、北海道ランデブー大作戦を立て始めましょうか(笑)
Posted by HEIZO at 2009年04月19日 23:28
雪国さん
うーん、なんていうか経験の差なんでしょうかね、こういった判断とういのは。私としてはホイールバランスで直らなかったのですから、その次のステップに進んで欲しかったなぁ、、と(^^;;
Posted by HEIZO at 2009年04月19日 23:36
銚子さん
あれ、銚子さんもハンドルブレあったんですか?
07年特有なんですかね、あのブレは、、、。しかし、高速乗っていると結構、腕疲れますよね、あの振動抑えるのに。
神原さんに修正してもらってから大分楽ちんです。
さらに、神原さん推奨のオイル、とても調子いいです。9000回転まですごーくスムーズに回ります。

では、モトビルドオフしましょうか(林道付きで)(笑)
Posted by HEIZO at 2009年04月19日 23:43
栃木のアドベンチャー乗りさん
ははは。私が伺ったのは、次の日ですけどね。なんでも、3時間くらいじーっと眺めていたのが印象的だったと言ってましたよ(笑)
神原さん、私に、「彼、Adventure裏切るかも知れませんよ」って笑いながら言ってました(^^;;
Posted by HEIZO at 2009年04月19日 23:45

ホッケを求める時は、生きの良い事は言うまでもない事ですが、全体に赤みがかった出来る事なら腹の部分に迄赤みがかったのが良質の脂がのって美味い。

真ボッケと縞ボッケが有ります。縞は、真ボッケよりも油が乗っています。

今日はこれから、ウドとフキ採りです。ちょっと早いかもしれないのですが...。


Posted by 山デジ at 2009年05月09日 08:07
山デジさん
ホッケって2種類あったのですね。
こちらだと、飲み屋で出してくれるホッケの一匹焼きをそのまま、おいしいおいしいと食べているだけですから(^^;;

参考にさせていただきます。
Posted by HEIZO at 2009年05月09日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。