2009年04月19日

ETC1000円記念 「喜多方ラーメン食べて林道走る」ツーリング

昨日、モトビルドさんで皆さんとお話している中で、喜多方ラーメンの話が出たため、無性に喜多方ラーメンが食べたくなったHEIZOとしては、善は急げで、早速、喜多方ラーメンを食べることにしました。

(どこで食べたらいいのだろう)

とりあえず、Yahooお店ランキングで美味しいお店を調べ、片っ端からGRMINのカスタムPOIに登録して万全を期す。

ふと時計を見ると03時を過ぎていた(^^;;;

(早起きでるだろうか、、、と疑問を持ちながらも就寝)

すると、朝08時に起きることが出来たので、故障のためメーカーに送付してから2週間経って、未だ何の音沙汰もないX-ROADを諦め(明日、クレーム入れよう!!)、GARMIN OREGONのマウントを締め直しいざ出発。

天気も良く、結構、暖かい。ツーリングには最高の日より。ただ、家を出たのが09:30だったので、ちょっと遅いかなと思いつつ高速道路に乗り込み追い越し車線をひた走る(^^;;

福島県に入ると、ちょうど桜が満開。高速道路からも咲き乱れているのが分かるが、高速走行しているため、それこそ

「あっ」

という間に過ぎ去ってしまうのが難点。ま、桜を見に来たわけではないしと自分に言い聞かせ、12時過ぎに喜多方へ到着。

早速、ランキング1位の「まつり亭」へ。

やはり、日曜日の方が空いていた、、、。12時のお昼ど真ん中なのにもかかわらず、列ばずにすぐ着席。

メニューからネギラーメン(普通)を注文

きた、きた。
(うまそーっ!)

まいうーっ!!
麺がシコシコと腰があり、醤油の薄味加減が絶妙。

きっちり完食いたしました。

さて、あえて大盛りにしなかった理由は、

(もう1杯食べるため、、、)

に他ならない。

次なるお店はとナビを確認すると、来夢がここから一番近いようだが、以前食べたことある(おいしかった)ので、違うお店へ。

食堂系のお店にしようと検索すると、「食堂なまえ」が近い。

早速、伺うことにする。ちょっと路地の奥の方なので、ぐるぐる回ってしまったが無事発見。外見は、いかにも普通の狭い食堂。駐車場が空いているので、ここも満員ではないと踏んで中に入ると、すぐ着席できた(ラッキー)。

ここではチャーシュー麺(手打ち太麺)を注文。

ま、ままいうーっ!!

こちらも完食させていただきました。こちらのスープは、薄味の中にとても深いうま味があり絶品。また、おやじさん(だと思う)の手打ち極太ちぢれ麺も歯ごたえがあり美味い!!

さすがの私も腹9分目まで来てしまったので、ここでラーメン道は終了することに。ムリすればもう一杯行けそうだったが、美味しいラーメンをムリして食べるものではないので、また別なお店にチャレンジすることにしよう。

この後、セブンイレブンに行き、日陰でコーヒーを飲みながら食休みをし、裏磐梯経由で林道に行きました。途中で道の駅「裏磐梯」があったので、ソフトクリーム休憩。

山盛り「塩ソフト」とかいうのを注文。

渦巻きは痩せており、コーンの底もスカスカ。

ちっとも山盛りじゃないじゃんかーっ!!

と心の中で叫びながら食べてみる。

(うーん、塩味)

これといって絶妙のうまさでもなかったので、ちょっぴり残念。

しばし休憩のあと、五色沼を経由して、林道へ直行。

小田達沢林道

9kmちょっとの林道ですが、フラットでかなり丁寧に整備され、とても走り易い道でした。

概してこんな感じ。

林道を抜けたところで16時半。本当はもう一本近くの林道に行く予定でしたが、一人で夕暮れの林道行くといざという時に帰れなくなることがあるのでここは大人の判断。

カミさんに頼まれた「柏屋の薄皮饅頭(つぶ餡)」を購入して帰る。

500kmちょっとの旅でしたが、満足、満足。

ETC割引のお陰で、往復の高速料金がたったの2000円。しかも、やや田舎(水戸)からもっと田舎(会津若松)間だったので行きも帰りもまったく渋滞に巻き込まれず楽々帰還。

いやぁ〜、水戸っていいですね!!

また、ラーメン食べに行こうっと。今度はもっと早く出て、林道行きますので、誰かご一緒しませんか?
posted by HEIZO at 23:17| Comment(21) | ツーリング
イイっすね!
この辺は好きです。
喜多方も何度も行ってますが「来夢」は私もお気にいりっす!!

神原さんの帰りに思わず、潮来に「坂内食堂」があるんですが、寄ってしまいました。

ラーメン食べながら林道散策にご一緒願います!
Posted by 銚子 at 2009年04月20日 00:14
茨城ライフを満喫されてますね〜♪
美味しいモノばかり食べてるとメタボになりますよ!
w(゚o゚)w

次回はご一緒!
と言いたいところですがバイクも場所も無理です
(笑)
Posted by 友蔵 at 2009年04月20日 11:50
銚子さん
ええ、ぜひ、今度ご一緒しましょう!これから、ますます、良い季節ですしね。
Posted by HEIZO at 2009年04月21日 07:31
友蔵さん
モンスター大丈夫ですかね。結構、調子悪いみたいですね(TT)
なんか、最近、うまいものツーリングになっているので、ちょっと運動せねば、、、。
Posted by HEIZO at 2009年04月21日 07:49
おぉ〜なかなかの食べっぷりですなぁ〜〜〜www
二杯とか良く食べれますね!
自分、最近胃が小さくなってきて・・・(爆
Posted by ゆずポン酢 at 2009年04月22日 16:30

一週間に一度位は何故か無償にラーメンが食べたく成ります。特に飲んだ後は尚更の事。

だけど高いですよね。700〜800円が相場ですものね。息子を誘ったら、焼き肉定食が良い(850円)なんて言われて変更しました。(笑)。

Posted by 山デジ at 2009年04月23日 07:59
HEIZOさん
こんにちは、toshiです。
北関東満喫されていますね。
お近くになりましたので、機会がありましたら ぜひご一緒させてください。
26日の秩父ツーはスケジュールが厳しかったようで残念です!(航さんのブログで見ました)
Posted by toshi at 2009年04月23日 15:33
喜多方ラーメン最高ですな
さっぱりとしたスープとチャーシューの絡みがたまりません

是非今度 坂内食堂の肉そばをどうぞっ!
喜多方の市役所のすぐそばにあります

ああ〜書き込んでたら足を伸ばしたくなりますなぁー
GWはさすがに喜多方までは南下すると帰りが厳しい(笑)

写真見て我慢します ( ´( ェ )` )

Posted by うしまる at 2009年04月24日 14:59
日曜日晴れますよーーーーー。

Posted by ヒロシです at 2009年04月24日 20:01
ゆずポン酢さん
腹一杯食べた後、お腹コワしましたよorz
Posted by HEIZO at 2009年04月25日 15:00
山デジさん
札幌と言えば、札幌ラーメン。気のせいかご当地ラーメンが異様に増えてきてますね(^^;;
喜多方ラーメンの「○○食堂」は地元の食堂なので、結構リーズナブルです。だいたいラーメンが500円くらいかな、、、。
Posted by HEIZO at 2009年04月25日 15:01
toshiさん
そうなんです。こうして、今、お返事を打っているこの時も、通販で購入したCDラック(結構、複雑な構造)を作らされています(TT)
GWに人が来るので、それまでに家を片付けておけとのミッション。
今日明日で、すっきり片付けて、あとは林道三昧を目指します。
是非、ご一緒しましょうね。
Posted by HEIZO at 2009年04月25日 15:03
うしまるさん
神戸より大分、うしまるさんの所に近くなりましたから、お会いする機会も、700km分近くなりましたね(笑)
喜多方まではキツイでしょうから、秋田あたりならいかがです?
KTMで馳せ参じますよ!
Posted by HEIZO at 2009年04月25日 15:04
ヒロシさん
ええ、うちはそんなに鬼嫁では無いのですが、とうとうシビレを切らして怒られてしまいました(笑)
この2日間で家のことを片付けて、29日は出陣と行きたい気分です(^^;;
Posted by HEIZO at 2009年04月25日 15:05
もしやHeizoさんもGWは東北ツーリング?
(o^―^o)ノ
私は秋田上陸で宿泊予定候補は
大沢温泉の自炊棟
後諸賭温泉の自炊棟
今年からRHもはじめた赤湯温泉
三陸の宮古市内の居酒屋やってるRH
松川自然休養村のキャンプ場
網張温泉のキャンプ場
って感じの何処かかなぁ〜と思っております
東北行でしたらお会いできるかもしれませんな〜

今回はアレでも夏場の道内林道は
給油基地(トランポ)引きつれ馳せ参じますよ(笑)
(o^―^o)ノ むふふ

Posted by うしまる at 2009年04月28日 16:18
うしまるさん
えーとですね、結論から申しますと、GWは前半は妻の相手、後半、行けるところまでテント積んで旅してみようかな、、、という予定です。
その際に、秋田まで行くか行かないかは未定なんですよ。
でも、夏休みは必ず北海道は決定です!その際は、よろしくです。(^^;;
Posted by HEIZO at 2009年04月30日 00:09
本日無事帰参致しましたっ!
ふふふ 北海道林道アタック
楽しみにしてますぞー(o^―^o)ノ

Posted by うしまる at 2009年05月06日 22:55
ホッケの事、19日のNo1の方にコメントしてしまいました(汗)。ご参考迄に...。

Posted by 山デジ at 2009年05月09日 08:11
Heizoさんの帰りの便が苫小牧航路でしたら
18日の晩支笏湖周辺のキャンプ場で暖を囲み
19日周辺の林道アタックなんていかがでしょう (o^―^o)
18夜は山デジさんにも参加して頂きます〜 ふふふ
Posted by うしまる at 2009年05月19日 17:39
うしまるさん

帰りの航路は、函館から大間に抜けて、そこから林道をついで下道で帰る予定です。
となると、、、、16日には大間に抜ける予定なんです、、。
うーむ、困った、困った。
Posted by HEIZO at 2009年05月21日 06:42

消化し切って無に帰して...今じゃ、

『俺は俺、お前はお前、俺は俺であってお前じゃない。』

『何か、文句有るのか。』

『良いベや。』(笑)。

Posted by 山デジ at 2009年05月23日 04:42