2009年05月28日

100円パソコン?

家の用事と、ここの所、土日になると雨が降っていて出撃できていないHEIZOです(^^;;

数人の方からの

「全然、バイク乗ってないんじゃないですか?Blog更新されてませんよ」

という的確な指摘を受け、では近況報告をと書くことにしました。

実は、夏の北海道ツーリングのお供に、是非ともノートPCをと思い密かに何種類か狙っていました。

本当は携帯にPDA(電子手帳)機能がついている簡単なやつでいいやと考えていましたが、それほど売れ筋商品ではないせいか、なかなか新モデルが現れません。

さらに、今、携帯を買い換えると11月までの分割払い未納金の請求が発生するだけでなく、商品も注文して在庫があるかどうかなどと店員がブツブツ言うため、

(じゃぁ見送り!)

とばかり諦めてました。そして、先日、群馬県が本社の某量販店にぷらっと立ち寄ったところ、Office2007パーソナル付きで「100円」の文字に目がとまり、ついつい買ってしまいました。

こいつです。

1000HE_3.jpg

画面に書いてある通り、Eee PCの1000HEという最新の機種です。

このPCは、ASUSという台湾製メーカーですが、自作PCのマザーボード等で昔からお世話になっていたのを思いだし、安心して購入しました。

通常の販売価格は5万円強。けれども、イーモバイルという新規参入携帯会社のデータ通信モジュールをセットで買うと100円というセール。

早い話が、

「PC購入代金を補助してやるから、2年間はうちと契約してくれ。途中で解約したら罰金だぜ!」

っていうことらしいです(^^;;

最低一月2900円から、パケット代に応じて請求額が増えていき、最高で6,880円で頭打ち。といっても、パケット代ってのは、どれだけ使ったらいくらになるか皆目検討がつかない料金方式。

ま、できるだけデータ通信はしないで、マクドナルド等のLANサービスを使うことにしようっと。

さて、この5万円前後のNote PC、当初、インターネットブラウジング+ちょこっとワープロ的なことができる程度の低スペックで発売され、意外に売れたので、各社がラインナップを揃え始めたという現状があります。(ネットPCと呼ばれている、、、らしい)

で、売れてくるとユーザーの目も肥えてくるため、同じ価格帯でも、より性能のいいもの、デザインのいいもの、軽いものということで各社競って新製品を出してきました。

このASUSのEee PCシリーズというのは、このジャンルでは古株で、ツボを抑えて作られているので購入を決定したという次第。

OSはWindows XP、CPUはインテルAtom N280(省電力低価格CPU)1.6GHz、HDDは160GB(中国製)、そしてバッテリー駆動時間が9.3時間(カタログ値)と、まあまあのスペックなんです。

5月24日に購入して、ここへGARMINのナビソフトやら一太郎やら色々、出先で使えそうなソフトをたたき込み、ツーリングしながらリアルタイムでBlogをアップして行こうかなみたいな構想を練っていたのでした。

ところが、5月28日の今日になって、電源を入れたらHDDがうんともすんとも言いません(TT)。HDDランプが点灯せず、画面も真っ暗なまま。初期不良でしょうか。中国製のHDDだからでしょうか。

早速、修理に出すハメに(TT)

100円のPCだけにあまり文句を言う気にはなりませんが、

(なんだかなぁ)

って感じです。

果たして林道走るやつが、耐衝撃性もないこんな安いPC持っていって大丈夫なんだろうかという疑問もわきますが、PanasonicのLet's Noteは20万円以上するし、そんな金があるんだったらアクラボビッチのマフラー装着してるしで、まあ、文句言うなってことなんですが、、、、。

なんだかとりとめのないBlogになりましたがご勘弁を(^^;;

さて、今週の土日ですが、これ以上出撃を延期するのも嫌なので、小雨状態でも出撃するかなと考えているHEIZOでした。(そして、今度こそ、バイクブログに、、、)
posted by HEIZO at 03:58| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
(o^―^o) 私も100円PC衝動買いしそうになりました
コチラは自宅のso-netを変更しなくてはいけなくて
家族の抵抗にあって断念です(笑)

HP見てるとバイクからいかにしてノートPCへ
充電するか?なんて工作楽しんでる話も多いですね
旅先でネットが使えたら楽しいでしょうなぁ

Posted by うしまる at 2009年05月28日 19:06
100円PCは評判悪いですね。
そのプロバイダも電波が悪くて、
通信がブチブチ切れちゃうとか…
まあ買ったなら仲良くどうぞ(笑)
Posted by ちなつ at 2009年05月28日 23:57

密かに狙っています。iphoneそして発表が有ったGoogl携帯。最強の敵は大蔵大臣...。つい先日、

『7月に成るとな、解約してもペナルティが掛からないんだ(料金プラン)。』

機械代は当時0円、縛り無し。auから買い替えようと...。

Posted by 山デジ at 2009年05月29日 04:02
うしまるさん
KTMのシガーソケットから充電する方法も無いわけではないのですが、何回かバッテリー上がりを経験すると、恐くて余分な電源を使おうという気が起きません。こういう時、キックがあると安心なんだけどなぁ。

ちなつさん
こちらは田舎のせいか、かなり回線早いし、通信も切れません。
というか、あまり通信データモジュール使ってない状態でPC初期不良でしたから、、、。ま、Eee-PC自体はショボイけど悪くないので、、、。

山デジさん
iPhone大分、買いやすくなりましたよね。結構、楽しめるらしいです。私もSoftBankなので、山デジさんが買い換えたら通信し放題かも(笑)
Posted by HEIZO at 2009年05月29日 06:42
ようやくの更新ですな
(人の事言えないけど…)

せっかくのPCいきなりダウンですかw(゚o゚)w

T氏いわく
『イーモバイルは通信速度が遅いから全然見れないよ〜』

目的が違うと不便みたいですね(笑)
Posted by 友蔵 at 2009年05月29日 08:05
友蔵さん

今日、ようやく修理完了して帰ってきましたが、なにやら1つ前のPCになった気配が、、、(^^;;

というのも、バッテリー駆動時間9.3時間のはずなのに、今度のPCには6.9時間と書いてあるし、雰囲気がなんとなく展示品っぽい。

大丈夫かな(^^;;

さて、T氏は何を見られないと嘆いているのだろうか、、、(笑)
Posted by HEIZO at 2009年06月02日 21:33
前略

小生バイクの乗り換えを思案中に御座いまして、現行型のスーパーデュークも候補の一人に候 近場で現物見れないかな…と検索してたら、こちらのblogに当たり、モトビルド神原の存在を知り、「おお、こんな辺鄙な県(茨城県人の方、御免なさい)にktmの正規店があるのか!」と驚いた次第

本日隣県から北関すっ飛ばして行って参りました 「…こんな所に本当に有るのか?」と不安に思いながら走っておりましたが、、、あった!黄色い看板…って、街の自転車屋の間違い?…いや、陳列してるのは当にオーストリア娘達 そして店の前には思い人が♪ うーむ、素敵


試乗させていただき、店長様とも色々お話が出来、帰りにはワサッ!っとカタログまで頂戴し、小生甚だ恐縮至極に候


貴重な情報を知ることが出来、モトビルド様にもこのblogにも大変感謝しております 誠に有り難う御座いましたm(__)m
Posted by 坊主 at 2009年06月07日 22:33
坊主さま

初めまして。こんなBlogでもお役に立てることができて光栄です。
ここのところ、土日の度に雨や用事が入ってしまい、林道に出撃しておりません。
ようやく、来週末に泊まりでキャンプ泊を間がているくらいです。
KTMライフを、ぜひ、楽しんでください。
Posted by HEIZO at 2009年06月14日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。