2009年06月15日

最近、冒険してないなぁ〜(^^;;

みなさま、ご無沙汰しております。

さて、ここのところ、このBlogが更新されていないことに疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思い、なぜ、更新されていないかを今回、書いてみようと思いました。
ずばり、

(バイクに乗れていないから)

以上。

ってなくらい簡単に話が終わってしまうわけですが、実は、土日の旅に水戸は雨、そうでなければ、土日に家の用事、仕事等が入ってしまい、林道探索がのびのびになってしまっています。

神戸の時は、

(なぜ、あんなに旅立ちの情熱があったのか)

を考えてみる時間はたっぷりありました。ちょっと考えて出た結論は、

(水戸は環境がいい)

の一言につきます。自然環境しかり、住環境しかり、仕事環境しかり。特に、この住環境というのが神戸より格段によいので、家を抜けだそうという気がなかなか起きないという事実に気づきました。

神戸のマンションは、上の階に子供3人を持つ家族が住んでおり、これがまた、うるさいのなんの。ドスン・バタン・ドカンと家にいる間中飛び跳ねています(^^;;

これが朝7時から夜の10時過ぎまで繰り返されるので、休日になると部屋から逃げるように外へ飛び出して行きました。妻も平日は部屋掃除が終わるやいなや、喫茶店のモーニングに逃げ出していたそうです。

また、仕事環境も企業営業から一般営業に替わり、長年慣れ親しんだ仕事に戻ったというのもあり、ストレスがたまりにくくなりました。

住環境、仕事環境でストレスが溜まる
        ↓
何かで発散しないとぐったりする
        ↓
大自然と触れてエネルギーをもらいに行く
        ↓
Adventureで冒険しに行く!

といった図式でした。どうやらストレスが溜まると、自然に戻りたくなるという構図のようです(^^;;

ただ、純粋に

(林道を走っているのも好き)

なので、そろそろエネルギーを補充しに行く時期かなと思っており、来週末はキャンプ泊で北茨城を探索してこようかなと思っております。

さて、そろそろ冒険Blog始動、、、、かな?

posted by HEIZO at 21:20| Comment(14) | 日記
この記事へのコメント
そのストレッシーな神戸で生活してますよ〜(V)o¥o(V)

休みの日は何かを振り払うようにツーリング三昧です!(^^)!
Posted by チャンドイ at 2009年06月15日 22:54
まぁまぁ、今は梅雨ですし、
他のことで遊ぶのもいいですけどね!
Posted by ちなつ at 2009年06月15日 23:23

分ります、その気持が...。

現役時代は私もそうでしたから。キツいのは住環境ですね。思い出せば、20歳代前半の頃のAP生活時、中央線の(武蔵野市吉祥寺)直ぐ側、深夜2時には延々と続く貨物列車の轟音。休日昼間は、開かずの踏切という程の上下線の音。隣室はキャバレー勤めの夫婦が深夜2時〜3時に毎日の様に大喧嘩、それも金の事で。仕事は仕事で売り上げチャージ、クレーム処理、メーカ支援要請。両社の調整...。場合によっては謝罪訪問。但し、営業上の事じゃなく、技術対応の不備が原因。

今は、解消の為に何かをするのでは無く、楽しみたいと思う事を純粋に楽しむ事が出来る様に成りました。

バイク、釣り、〜アウトドアーは悪天候がストレスですね(笑)。

大丈夫ですよ、もう少ししたら出掛けたくて出掛けたくてと...。刺激を求めたく成ります。何となく分ります(笑)。


Posted by 山デジ。 at 2009年06月16日 18:07
チャンドイさん

え、チャン君の所ってストレスじゃないでしょ?
住まいにしろ、仕事にしろ、、、。
奥さんとの調整がストレスとか言うんじゃないだろうね?(笑)
Posted by HEIZO at 2009年06月17日 06:50
ちなつさん

そうですね。雨の日にわざわざ濡れて風邪引くよりは、、、、。
やはり、梅雨時期は、室内で「麻雀」ですか?(^^)
Posted by HEIZO at 2009年06月17日 06:51
山デジさん

山デジさんの住環境もスゴイですね。私だったら逃げ出しているかも、、、。
そこまでではありませんでしたが、人間って、一旦気になると、どうもそのことに注意が向くようで、なかなかそこから離れられなくなるようです。

「上の階うるさいな、、、」

と注意が向くと、気づいた以降、とても良く聞こえるようになります。(^^;;

妻の小言なんかは、割と聞こえないのですが(笑)
Posted by HEIZO at 2009年06月17日 06:53

ははは、そうですそうです。

『何回言っても聞こえないのかい。』
『あんた最近耳が悪く成ったのかい。』

 『都合の悪い事は聞こえない。』
 『良い事は地獄耳だ。』

 『大事な事は何回も言え。』
 『直ぐやる事が出来る。』
 
そして後日、

『何さ何回も言わして。』
『やっぱり耳悪いんでしょ。』

 『しつこいから返事をしたく無い。』
 『一回言えば分る。』

『馬鹿爺い。』

 『そうだ、俺は馬鹿爺いだ。』
 『良いベや。』

(笑)
Posted by 山デジ。 at 2009年06月17日 09:35
冒険は北海道で!!!


お待ちしております〜〜〜〜♪
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年06月17日 23:47
最近おとなしくなりましたよね〜
めっきり電話も減りましたし(笑)

やっぱり神戸に戻ってきますか?(;´・`)
Posted by 友蔵 at 2009年06月18日 21:01
涅槃(八溝山、7月日曜)で待つ。
Posted by ヒロシでツ at 2009年06月19日 21:55
山デジさん

うーむ。同じような会話が我が家庭でもなされてます(笑)
Posted by HEIZO at 2009年06月19日 23:25
雪国さん

KLXで行った方が、面白い林道行けそうですが、ロングツーリングとなると三角木馬なので、KTMで行かせていただきます。
Posted by HEIZO at 2009年06月19日 23:26
友蔵さん

電話するときは、mixiの閲覧時刻を確認してください(笑)
Posted by HEIZO at 2009年06月19日 23:26
ヒロシさん

へへへ。明日、八溝山いってきまーす。Adventureパニア付きで下見(笑)
Posted by HEIZO at 2009年06月19日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。