2009年07月14日

2日目のアクシデント

さて、この文章を書いているのは4日目ですが、忘れないうちに2日目を書くことにします。

2日目は函館から一路札幌を目指し、blog友達でもあり裸族の王「雪国好き」さん宅を訪れる予定(雪国さんのblogは、左のリンクからたどれます)。

ライムライトさんで出してくれたパンと紅茶を頬張り、足り無い分をバナナで補い、早々に出発の準備をし、どこで美味しいお昼にありつけるか管理人に伺ってみた。

すると、恵山岬手前の道の駅「なとわ・えさん」に、根ぼっけ定食なる珍しいものがあるとのこと。取り合えずそこを目指し、韓国製ナビXーROADに目的地登録をしエンジンON。

曇り空の下、海岸線をひたすら走る。

パニアケース両サイドとも満載、トップケースも満載という状態で走るAdventureはクルマのようだ(^^;;

しかし、ここに至って耐え難いほどの前輪のブレが発生。それを両手で押さえているだけで、そこらへんのへっぽこマッサージ師よりも強烈なバイブレーションが、、、、。

しょうがないので、楽に前輪に荷重するためスタンディングで運転。前後のクルマはさぞかし気になっでしょう。

さて、道の駅「なとわ・えさん」は、かなりこじんまりした佇まい。木板の壁で、かなりエコな感じ。

こじんまりしすぎて、土産物屋しかないように見えるが中にちゃんとレストランが。まだ11時だったせいか、はたまたこじんまりしすぎて分からないからなのか、お客は私一人。

メニューがないのでキョロキョロしていると、ウェイトレスのおばちゃんが、壁に貼ってあるメニューから選んでねと教えてくれる。

(なになに、根ぼっけばっかりだ)

根ぼっけの刺身、蒲焼き、フライ、焼魚。

うーん、どれだか分からないから、根ぼっけ定食を注文。

待つことしばし、

(うっ!!)

メニューの品が全部来やがった(笑)

さらに、昆布ね味噌汁とご飯とイカの和え物がつく大量さ。一時間かけて完食しました。しかし、この中の刺身は絶品!ちょうど良い脂が乗っていて、口の中でとろけるよう。ここでしか食べられないようなので、ぜひ、お立ち寄りを。

さて、この後、雪国さんへのお土産を買うべく、大沼に行こうとナビをセット。なんと、このお馬鹿ちゃんナビ、私を一回、函館に返してから、また、大沼へ行くというルートを設定。信じてナビの誘導に任せたら、函館市内の渋滞に巻き込まれるわ、遠回りになるわでかなりの時間を無駄にしてしまいました。

大沼についたけど観光する時間もなく、写真を三枚程撮っただけで地ビールが売っている酒屋さんへ。

6本購入し、トップケースにしまうとさらに重くなりハンドルのブレが更に強烈に。

バイクを始動するため、セルを回すが、何か変な感じだ。セルに元気が無い。

七時くらいには着きますよなんて、雪国さんには伝えてあったものの、もう三時半過ぎ。大沼から札幌市内までは270kmほどある。ヤバイ、間に合わない。

長万部で給油した時に、雪国さんに遅れるむね、電話を入れる。

この時、ガソリン代が、偶然にも777円。

(さい先がいいぜ!)

なんて思っていたら、この後、とんでもないトラブルに。

洞爺湖手前の道の駅、とようら手前で強烈な夕立ちが。

すぐに道の駅に避難をし、オレンジのレインウェアを装着し、バイクに跨がってハンドルの向きを買えようとしたら、、、。

( ガッシャーン)

まさかの立ちゴケ。パニアケースとハンドルガードが支えになって大事には至らなかったが、転倒の衝撃でトップケースが開き、中のものが雨の中に散乱。

急いで拾い詰め直し、セルを回すと、一瞬だけパネルの電気がつき、沈黙。キルスイッチを確かめるが正常。メインヒューズも正常。パワーリレーのヒューズかと思い、サイドカバーを開けて点検するも問題なし。

(うぉぉぉっ、北海道上陸二日目にして、謎の故障か、、、)

posted by HEIZO at 09:32| Comment(6) | ツーリング
この記事へのコメント
前輪の謎のブレ 電装系のトラブル 
低気圧の接近で荒れ模様の道内
果たしてこの後Heizoさんはいかにのり越えるのか!?
こうご期待・・と言っても心配です

前輪の低速時発生するブレの多くは
○ 前タイヤの磨耗
○ Fフォーク周りの緩み 
○ 前輪の空気圧の低下
○ バイクの前後重量が過度に後方に寄っている
(旅先ではどうしてもありがちな)
あたりで発生することが多いですね

確かHeizoさんのリアショックは
ワンタッチで硬く出来たような気が・・
フロントに空気圧や緩みがなければリアを
一杯硬くして空気圧も上げてみたらいかがでしょう
電装系は診断が難しいですねぇ
果たしていかに・・・


Posted by むむむっ at 2009年07月14日 14:53

バイク音痴の私には何が何だか...。けど、大変だった事は判ります(笑)。
Posted by 山デジ at 2009年07月14日 18:49
Heizoさん御無沙汰です。
電装系トラブルなおりましたか?

私の経験ではレギュレータの故障orオルタネータの断線が怪しいと思います。→残念ながら、ディーラー持ち込みで対処になると思います

前輪のブレについては車両姿勢によるものと考えます。手始めにRショックのプリロードを最強にしてみてはいかがでいしょうか?
Posted by U_@450EXC-R at 2009年07月15日 18:00
むむむっさん

おっしゃる通りで、後輪に加重が掛かりすぎるのが主要因でした。
リアショックのプリロードを固めに変更したら、大分、改善できました。ありがとうございます。

電気系統は結局、謎のままですが、おそらくは、ヒューズもしくは、バッテリープラグの緩みかなにかが原因とにらんでいます。
Posted by HEIZO at 2009年07月16日 20:01
山デジさん

私よりも、雪国さんが大変だったと思います。感謝、感謝です。
Posted by HEIZO at 2009年07月16日 20:02
U_@450EXC-Rさん

ご無沙汰です。どうも、コンピューターとかそういった致命傷では無かったみたいです。
今のところ原因不明ですが、全ヒューズの脱着&バッテリープラグ系の締め直しをしたら回復したので、そのどこかが原因かと、、、。

遠い地で大事にいたらなくて何よりでした。
Posted by HEIZO at 2009年07月16日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。