2009年07月16日

3日目のなんだかなぁ

さて、前回アップしてから日が経ってしまいましたが、ライダーズハウスに入ると、皆さんとのバイク談義、うまい物談義になるため、更新する時間が取れなかったりします。

隣に他の方が寝ているのに、一人、blogを更新して、迷惑を掛ける訳にもいかず、ネタを秘かに温めていました(笑)

さて、私のLC8君ですが、原因不明のまま動けずにいたら、なんと雪国さんからこんな申し出が、、。

「これから、トランポで迎えに行くよ。明日まで待ってから車載してもらうのも時間の無駄だし」

(うぅっ、なんという有難い申し出)

驚くことに、雪国さん、会社の大型バンに、行きつけのバイク屋で借りたラダーとベルトを積んで、はるばる100km超の道のりを迎えに来てくれたのです。(TT)

普通、ここまでしてくれる方は、そうはいません。感謝、感謝です。

雪国さんをお待ちしている間、カップラーメンを食べるべく、ガスバーナーでお湯を沸かし、暗かったのでガスランタンをつけてくつろいでいると、観光バスがトイレに止まり、おばちゃん、おじちゃんの好奇心の視線が痛い、痛い。

みんな遠目でみながら、話しかけてこないところがなんとなく、北海道の方かなぁ。関西だったら、

「兄ちゃん、なにしとん、大丈夫か?おっちゃん、単車のことは何もわからんけどな。ガハハハ」

みたいな乗りで話しかけてくるんですが、、、。

11時半すぎに雪国さん邸へ到着し、遅い酒盛。酒に弱い私は、缶ビール1本で軽く
ノックアウト(苦笑)

翌朝の林道アタックに備えてすぐに就寝。

しかし、翌朝の札幌はあいにくの雨。

北海道にあるKTM shopは2つ。そのうちの一つが、サイクロンさん。ここは、KTM
だけじゃなく、トライアンフなど他の外車も扱っています。

開店と同時にお伺いし、症状を簡単に説明。早速、点検をお願いします。

【概要】
・ヒューズはリレーも含めて全部点検済み
・バッテリーの接続状況を確かめ済み
・自分で、全部、点検してからキーを回してみたらエンジンは掛かった
・ただ、今はバッテリーが上がった状態。原因はナビのクレードル部分が、エンジン停止後も電力を消費しているものと思われる

これだけを話すと、サイクロンさん

「最高でいつまで、こちらにいられますか?」

と、質問してきたのでびっくりしました。今はバッテリーさえ充電したらエンジン掛るし、もし長期入院だったら地元に頼みますって(^^;;

取り敢えず、充電完了するのに16時まで掛るとのことでしたので、それまで雪国さん邸で待機することに。

ここでも、雪国さんにご迷惑をおかけさ、申し訳ありませんでした。きっと、

「え〜、16時まで居るのかよ」

と思われたことでしょう。

さて、お昼は、雪国さんの可愛らしい自慢の奥様手ずからのジンギスカンをホッとプレートで焼き、お腹いっぱいにさせていただきました。

時間になり、サイクロンさんにLC8 を迎えに行きます。

で、結局、故障箇所らしいところはまるで見つからず、充電だけしていただいた形になりました。

時間をとらせてしまったようで、工賃は都内で朝食付きのビジネスホテルに泊まるのと同じくらいの値段に(TT)

その場で、雨具に着替え、次のライダーズハウスへ向かって旅立ったのでした。

う〜ん、北海道らしい走りができてな〜い。



From Hakodate with i Phone3GS
posted by HEIZO at 18:09| Comment(4) | KTM 990Adventure

2009年07月14日

2日目のアクシデント

さて、この文章を書いているのは4日目ですが、忘れないうちに2日目を書くことにします。

2日目は函館から一路札幌を目指し、blog友達でもあり裸族の王「雪国好き」さん宅を訪れる予定(雪国さんのblogは、左のリンクからたどれます)。

ライムライトさんで出してくれたパンと紅茶を頬張り、足り無い分をバナナで補い、早々に出発の準備をし、どこで美味しいお昼にありつけるか管理人に伺ってみた。

すると、恵山岬手前の道の駅「なとわ・えさん」に、根ぼっけ定食なる珍しいものがあるとのこと。取り合えずそこを目指し、韓国製ナビXーROADに目的地登録をしエンジンON。

曇り空の下、海岸線をひたすら走る。

パニアケース両サイドとも満載、トップケースも満載という状態で走るAdventureはクルマのようだ(^^;;

しかし、ここに至って耐え難いほどの前輪のブレが発生。それを両手で押さえているだけで、そこらへんのへっぽこマッサージ師よりも強烈なバイブレーションが、、、、。

しょうがないので、楽に前輪に荷重するためスタンディングで運転。前後のクルマはさぞかし気になっでしょう。

さて、道の駅「なとわ・えさん」は、かなりこじんまりした佇まい。木板の壁で、かなりエコな感じ。

こじんまりしすぎて、土産物屋しかないように見えるが中にちゃんとレストランが。まだ11時だったせいか、はたまたこじんまりしすぎて分からないからなのか、お客は私一人。

メニューがないのでキョロキョロしていると、ウェイトレスのおばちゃんが、壁に貼ってあるメニューから選んでねと教えてくれる。

(なになに、根ぼっけばっかりだ)

根ぼっけの刺身、蒲焼き、フライ、焼魚。

うーん、どれだか分からないから、根ぼっけ定食を注文。

待つことしばし、

(うっ!!)

メニューの品が全部来やがった(笑)

さらに、昆布ね味噌汁とご飯とイカの和え物がつく大量さ。一時間かけて完食しました。しかし、この中の刺身は絶品!ちょうど良い脂が乗っていて、口の中でとろけるよう。ここでしか食べられないようなので、ぜひ、お立ち寄りを。

さて、この後、雪国さんへのお土産を買うべく、大沼に行こうとナビをセット。なんと、このお馬鹿ちゃんナビ、私を一回、函館に返してから、また、大沼へ行くというルートを設定。信じてナビの誘導に任せたら、函館市内の渋滞に巻き込まれるわ、遠回りになるわでかなりの時間を無駄にしてしまいました。

大沼についたけど観光する時間もなく、写真を三枚程撮っただけで地ビールが売っている酒屋さんへ。

6本購入し、トップケースにしまうとさらに重くなりハンドルのブレが更に強烈に。

バイクを始動するため、セルを回すが、何か変な感じだ。セルに元気が無い。

七時くらいには着きますよなんて、雪国さんには伝えてあったものの、もう三時半過ぎ。大沼から札幌市内までは270kmほどある。ヤバイ、間に合わない。

長万部で給油した時に、雪国さんに遅れるむね、電話を入れる。

この時、ガソリン代が、偶然にも777円。

(さい先がいいぜ!)

なんて思っていたら、この後、とんでもないトラブルに。

洞爺湖手前の道の駅、とようら手前で強烈な夕立ちが。

すぐに道の駅に避難をし、オレンジのレインウェアを装着し、バイクに跨がってハンドルの向きを買えようとしたら、、、。

( ガッシャーン)

まさかの立ちゴケ。パニアケースとハンドルガードが支えになって大事には至らなかったが、転倒の衝撃でトップケースが開き、中のものが雨の中に散乱。

急いで拾い詰め直し、セルを回すと、一瞬だけパネルの電気がつき、沈黙。キルスイッチを確かめるが正常。メインヒューズも正常。パワーリレーのヒューズかと思い、サイドカバーを開けて点検するも問題なし。

(うぉぉぉっ、北海道上陸二日目にして、謎の故障か、、、)

posted by HEIZO at 09:32| Comment(6) | ツーリング

2009年07月12日

今、函館です

昨日、朝10時に出発するという予想外の展開のため、青森まで寄り道せず直行しなければフェリーに間に合わないことが判明。

全行程650kmの長距離のため、最低でも7時間はかかることが予想される。

10時に出ても17時?

さらに飯や休憩の時間をいれると、果たして18:45発の函館行きフェリーに乗れるのだろうか、、、、。

もう、走りに走りました。給油は200kmごとに1回。休みはほとんどとらない。

福島で1回、青森で1回、それぞれ給油と休憩を含めSAに立ち寄り、ひたすら高速を北上。

花巻付近で交通事故のため、下りが通行止め。

(おい、おい、間に合うんかいな、フェリーに)

ってことで、下道もできるかぎり快走路を走りなんとかゴールイン。都合7時間でフェリー乗り場に到着しました。(650kmを7時間ってどんな移動速度だ)

フェリー乗り場でしばし休息し、4時間かけて函館へ。この津軽海峡フェリーに乗って食事をするつもりが、

(カ、カップ麺の自販機しかない、、、)

ということで、結局、コンビニ弁当を夜12時に食べ、ライダーハウス「ライムライト」さんにお世話になりました。

ちなみに、ルームメイトの岡さんは、歩きで日本全国を旅している強者(淡路島出身)です。

さて、これから出発だ!

(写真は後ほどアップ予定)
posted by HEIZO at 09:28| Comment(8) | ツーリング

2009年07月11日

09' Summer Vacation

さて、今日から夏期休暇です。

走るぞ〜っ!

Hokkaido-1.jpg

ということで、大まかなルートしか設定していません。

水戸→函館→札幌→道東→函館から大間→長野→(おしまい)

というアバウトなもの。

モバイル環境バッチリなので、疲れていなければアップします。
posted by HEIZO at 08:49| Comment(9) | KTM 990Adventure

2009年07月06日

LC8とLC4で八溝林道へ Ready to Go!

さて、今日は久々の林道ツーリング。それも、Adventureオンリーということで、かなり楽しみにしておりました。

参加者は、LC4のヒロシさん、LC8の銚子さんとがくさん、そして私の4名。

朝9時にファミマ集合なので、30分前には着いてみなさんをお待ちしようと、自宅を8時10分過ぎに出て、途中で満タン給油、8時45分くらいに集合地点に着くと

(誰もいないや、、、)

やはり水戸住まいは1番乗りじゃないとだめだね、とばかりコンビニに入り月刊マガジンでも読んでいると、がくさん登場。

「もっと早く着いたけれど誰もいなかったので心配になって、先のコンビニを探しに行ったんですよ」とのこと。

(がくさん、遅くてすいません)

がくさんを見ていたら、スポーツドリンクのペットボトルをおもむろに2つも買い込みレジに持って行ったので、

(今日は曇りなのに準備万端な人だなぁ)

と感心していました。私はコーヒーを買って外に出ると、そのペットボトルを取り出して、いきなりチューブを差し込むじゃないですか。

(???)

見た目はキャメルバッグのストロー。ペットボトルのフタを外し、ストロー付きのフタに付け替えると、あら不思議、簡易キャメルバッグの出来上がり。

(これって、自作ですか?)

と尋ねると、ちゃっと売っているとのこと。

(これは便利だ、北海道行く前に購入しよう!)

後で、ネットで調べたらSmarTube(スマーチューブ)という商品でした。

smt.jpg

さて、9時になっても誰も来ず、9時ちょっと過ぎにヒロシさんが着いて、開口一番

「あれ?今日、9時半ですよね。いつのまにか9時って書いてあったのでびっくりしたんですけど、、、」

(あちゃ〜っ、勝手に9時だと思い込んでいました。それで、がくさん早めに来られたんですね。すいませ〜ん)

ヒロシさんが来られてから、間もなく銚子さんも到着。

がくさんが銚子さんのバイクを遠目で発見し、

「お、箱なしだ。今日はやる気だ、、」

とのこと(笑)あれ、銚子さんていつもパニアありでしたっけ?(^^;;

これから行く八溝山方面はコンビニもなんにもないので、飲物と昼食をここで調達。ヒロシさん先導で早速走り出す。走ること61kmでようやく八溝真名畑林道入口。

Yamizo-Manahata.jpg

ここもヒロシさん先導で走り出すも、しばらく様子を見ていたがくさんが猛然とチャージ、あっという間にトップを走り出す。

(がくさん、速え〜っ!)

そして、一番、下手っぴな私が殿(しんがり)を務めて走り出す。

この林道は整地されたばかりのようで、とても走り易かったです。一気に走ったあと、八溝山頂上で小休止。

RIMG1097.JPG

この後、どんなルートを選ぶかブリーフィングをし、大森林道、犬神ダム林道(!?)を抜け、四時川林道へ行くフルコースをがくさんが選択。ヒロシさんは、少し食傷気味モード(笑)

苔の生えたような狭いアスファルト下りを降りて、大森林道、犬神ダム林道(!?)を超え、白河関の公園でようやく昼休み。

Adventure4台が公園の裏道のような場所から出てきたので、家族連れに怪訝な目で見られるが気にしない、気にしない(^^;;

公園で昼食を取りながら休みを取ったあと、GARMIN ZUMOを搭載する「がくAdventureS号」を先頭に、ひたすら四時川林道入口までを超高速移動。

(がくさん林道だけじゃなく、一般道も速え〜っ!)

それこそ「あっ」という間に四時川林道へ着き、ブリーフィングがあると思いきや、がくさんとヒロシさんが先頭交代。停止せず、即、林道に突っ込みました。(^^;;

shitoki-yokokawamokken.jpg

四時川林道の終点付近にある広場で、ようやく小休止(^^;;

RIMG1104.JPG

なんのかんのと雑談した後、ここから林道出口までノンストップ。

ふぅ、ようやく今日のスケジュール終了!

帰りはいわき勿来ICから高速を使い、途中、中郷SAに寄って解散。

いやぁ〜っ、林道三昧フルコース。充実した1日でした。

みなさん、また行きましょうね!私もヒロシさんに負けないよう、林道探索しておきますから(笑)

これが、本日の全行程です(私のね)
0705course.jpg

posted by HEIZO at 04:22| Comment(10) | ツーリング

2009年07月05日

Topケース購入(KTM純正GIVI風)

本日は曇り時々晴れ。明日の林道ツーリングはなんとなく大丈夫そうで、ほっと一安心。

そこで、午前中は、昨日、購入したi Phoneの周辺機器を購入しに水戸駅前のY電気に行ってきました。

まず、最低限購入しようと思った物は、

(1)i Phone用のカバー
(2)i Phone専用クレードル
(3)i Phone用のバッテリーパック

んで、購入できたのが(1)のカバーのみ(^^;;

しょうがないので、i-Pod Touchの周辺機器を見ながら店員に質問すると、

「i-Pod Touchのもので使えるやつが多いみたいですが、メーカーからは回路が違うので、i Phone対応のものだけを販売してくださいと言われてます」

とのこと。まーしょうがないね、ネットで探すとしよう。

そして、ふとi Phoneコーナーを見ると

(やられた、、、)

昨日、

「32GBはいつ入荷するか分かりません」

などとぬかしておきながら、舌の根も乾かぬ間に32GBが5機入荷しているではないか(--)

色は分かりませんが、黒じゃなくて白でしょ、多分。人気色の黒じゃなくて白、白。ま、そういうことにして自分を納得させ、そそくさとお店を後にし、モトビルドさんへ直行。

注文したオフロードパンツ(先日破けてしまったもの)と来週旅立つ際の必需品“トップケース”が入荷したとの連絡が入ったからです。

いつもながら、笑顔の素敵な神原さんとその奥様が出迎えてくれました。さらに、これまたいつもニコニコしたKTMユーザーの皆様も。

しばし歓談した後に、ようやく私のトップケースを取り付ける番がやって来た。

「HEIZOさん、待っている間、ヒマでしょうからそこの3台試乗してきてよ」

と、神原さんが指さしたのは、1190RC8、990SUPERDUKE、690 SMの3台。ちょうど、店頭試乗キャンペーン中で、このキャンペーンに参加すると、KTMマイクロファイバークロスが郵送されてくるそうです。

ちょっと(大分!?)興味があったので、まずはRC8から。

感想としては、とても乗りやすく、パワフルなマシンということ。SSに乗ったのは初めてだったので、どこまで倒していいのやら、アクセルを開けてよいのやらおっかなびっくりでした。コースみたいな所で乗ってみたいなぁと思わせるマシンでした。

次にSUPERDUKE。これまたパワフルなマシン。ちょっとアクセルを開けただけでもの凄い加速感。Adventureみたいにウィンドシールドが無いので、顔に当たる風が強く体感速度は結構高い。ちょっと私には扱いにくいように感じました。

最後にSuperMoto。これが、街中では一番乗りやすいバイクでした。小気味良いステアリング、加速感。このバイクなら首都高のすり抜けもスイスイこなし風のように舞えるなぁと感じました。

後で、元SMユーザーさんにお聞きしたら、「高速はかなりツライ」とのこと。

こうして考えると、今の私の用途には、この990Adventureが一番似合っていると再確認できました。

3台乗って帰ってくる頃には、トップケースの装着は完了です。

購入したのは、これ。
PowerParts.jpg

後ろにKTMのロゴが入っているだけで、どこから見てもGIVIのケース(^^;

けれど、キーを見るとSHAD(シャッド)と書いてある。どうやらUSAのスクーター用トップケースメーカーのものらしい。(向こうでは22,000円前後)

どうせ付けるならと、たっぷり46Lを選択。パニアケースと同じ灰色長方形トップケースという選択肢もあったのですが、四角いトップケースは、なんとなく工具箱をステーで取り付けているツーリングライダーのような気がして、こちらのスクーター型にしました。

取付完了したものを後ろから見てみると、

IMG_0003.jpg

おお、意外に、似合う(気がする)。

斜め後ろからは、

IMG_0004.jpg

悪くない(気がする)。

もともと、Adventureが大きいので、トップケースが様になるみたい。

スクーターっぽくなくて一安心。

あ、もう2時だ。明日のツーリングに備えて寝ようっと。
posted by HEIZO at 02:03| Comment(2) | バイクパーツ

2009年07月04日

欲望のばかやろぉぉぉぉ(笑)

今日はバイク以外の日記にします。

昨日のことです。たまたま、ウェブブラウジングをしていると、Palm(10年前一世風靡した電子手帳)でお世話になったAgenudsuという超高機能スケジュールソフトが、iPhoneにも移植されたという記事を発見。

俄然、iPhoneに興味が湧いてきてしまいました、、、。(^^;;

KTM仲間のじ〜じさんや、bike&gpsさんがBlogでしきりに褒めていたので気にはなっていたのですが、基本料金(本体+パケット放題+その他絶対つけなきゃいけないオプション)で基本料金7000円近くいくものですから、ちょっと敬遠していました。

さて、私が現在使用している携帯は落とし、レンズが傷つき写真もピンぼけでまともに取れない状態。電子手帳が付いている携帯に買い換えようと思っていたのですが、不人気のようで、なかなか新機種が現れない。

現行の一番新しいのも冬に出たシリーズで、かつ1社しか出していないという始末。

(これは、冬まで見送りかな、、、)

と思っていたのですが、そこへ候補として彗星のごとく現れたのが、i Phone 3GSです。

私は“コンパクト”とか、“最軽量”といううたい文句にめっぽう弱いバックパッカーなので、このi Phoneを導入することによりどれだけ軽量化できるのかを、早速、脳内で計算してしまいました。

(システム手帳+i Pod+携帯電話+ミニノート(Web用)→ i Phone 3GS)

(おぉっ、何とコンパクトになることか、、、)

会社の帰りには、我が足は勝手に(!?)大手量販店Y電気へ直行していました。

デモ機を見て驚いたのは

(は、速い、、、、)

ってことです。前機種の3Gに比べて2倍以上の速度アップに成功とカタログにはあるので、すでにi Phoneを持っている人に対しても購買意欲を掻き立てるべくアップルも考えて投入してきたんだなぁと感心。

早速、店員に在庫の有無を確認すると、「16GBはあと5機あるのですが、32GBは品切れです。いつ入荷するか分かりません」とのこと。

(ふむふむ。私の使用方法では、32GBはいらないかなぁ、いや、値段差がほとんどないのだからここは32GBを待つかな、、、)

なんてことを店員の話をフンフン聞きながら考えていました。

家内と一緒に見る映画のレイトショー(STAR TREK)の時間が迫っていたので、早々にその場を辞退しその日はカタログを見るにとどまりました。

そして翌日、お昼時間を使って、近くのSoftBankショップに立ち寄ると、

「人気色Black入荷。残数少量」

と張り紙があるではありませんか。早速店員に在庫の確認をすると、32GBでなおかつBlackが2台だけ残っているという。

(こ、これは、俺が買うのを待っていたのか、、、、)

はい。

RIMG1093.JPG

「お買い上げありがとうございます」(店員)

(^^;;;;;;

(これがあれば、100円ノートいらなかったような、、、、)



posted by HEIZO at 11:12| Comment(6) | 日記

2009年07月02日

【告知】7/5(日)八溝山方面林道ツーリング

オフロード愛好家のみなさん、今週末の北茨城ツーリングに参加しませんか?

ルートは、R349から八溝真名畑林道⇒県道377⇒大森林道⇒畑宿金山林道、オプションで四時川林道⇒藤ノ木沢林道⇒横川目鎌林道⇒いわき勿来IC

の予定です。

飛び入り参加歓迎!(KTM以外でもOKです)

朝9時に那珂IC近くのファミリーマート集合です。

NsakaICFmaima

〜現在の参加者〜
ヒロシさん・・・LC4
銚子さん ・・・LC8
がくさん ・・・LC8
HEIZO   ・・・LC8
posted by HEIZO at 16:07| Comment(9) | ツーリング

2009年06月22日

「モトビルドさん、ありがとう」の巻

土曜日に破いてしまったKTMパワーウェア−ですが、新しいパンツの目処がつきました。

実は土曜日の内に、モトビルド神原さんに連絡をし、パンツの在庫があるかどうか確認してもらっていたのです。

なんでも、5月一杯で日本本社も完売とかで、手に入らない予定だったものを、、、、なんと神原さんが人脈を駆使して在庫を探し当て、明後日にも入荷するというスピード。

もう、感謝、感激です!!

今週末の日曜日に長野市で結婚式の二次会に呼ばれています。これは、是非ともKTM正装で向おうと思っていました。でも、破けたパンツで行くのもかっこ悪いので、どうしようか困っていたのです(って、バイクで二次会かい)

土曜日は志賀高原あたりでも軽く流し、ちょっと林道っぽいところがあったら立ち寄り適当なビジネスホテルで宿泊。

日曜日のお昼からの二次会(というか披露パーティー)なので、ノンアルコールで参加して、終わったらすぐ帰路へつくというハードスケジュール。

しかし、営業系のサラリーマンにとって、日曜日、それも月末って幹事さん、困りますよ〜(><)

ということで、神原さん、本当にありがとうございます。


【告知です】
H21.7.5(日)に北茨城の八溝山方面の林道へAdv取手支部長のヒロシさんと出撃予定です。ご都合の付く方、一緒に、出撃しませんか?(^^)/
posted by HEIZO at 23:07| Comment(14) | ウエアー関係

2009年06月20日

苔でコケる(!?)

さて、今朝の水戸市は久々に雨もふらず、曇り時々晴れの好天。
林道ツーリングには絶好の日と、キャンプの準備までしておりました。

ところが、昨日の天気予報を見ると、日曜の朝から傘マーク(TT)

泣く泣くキャンプの予定を外し、日帰りツーリングにすることに、、、。

4月の初旬に、誤って手を滑らせ、床に落として破損してしまったX-ROADのナビくん。送付してから1ヶ月以上も待たされ、こちらからの照会によりようやく輸入元に気づいてもらい、迂用曲折の末、ようやく代替品が送られてきたという始末。

そのナビ君の代わりに活躍していたGARMIN OREGON300君のマウントを外し、X−ROADのマウントを取り付け、もう一回、電装系の配線をし直していたりしたら、あっという間に11時半。

昨日、妻が作ったグリーンカレーなんぞを温めて、くつろぎながら頬張り、本を読みながらくつろいだら、もう14時(笑)

さすがに、出発しないとまずいと思い、いざ、Advetnure号で発進!

RIMG1016.JPG

神戸の時、あれだけバッテリー上がりに悩まされたのもウソのよう。1ヶ月も乗ってなかったのに一発でエンジンが掛かる。

さて、今日のルートは、

(1)舟生林道(大子市)
(2)八溝林道(矢祭町)

の2ルートを制覇してキャンプ場を視察、その後、温泉でくつろぎ颯爽と帰宅するという予定、、、のはずだったが、14時過ぎに出たのでは、八溝山につくだけで4時になってしまう、、、。

ということで、舟生林道+温泉に短縮することに。

“Ready To Race”のKTMパワーウェアに上下とも身を包み、エンジンをかけいざ、出発。

左を見ると、マンションの身障者用の駐車スペースに白のセルシオが、、。

RIMG1017.JPG

先週の日曜日は、ベンツのAMGだったな、、。セルシオといい、ベンツといい、そんな高級車乗ってるんだったらケチって身障者用の駐車スペースに無断駐車すんなよ、と内心思いながら自宅を後にする。

営業車で通りなれた道をしばらく走り、すぐに未体験ゾーンの茨城県の国道に入る。

兵庫県の山間部との違いは、茨城は田舎なのにもかかわらず、以外と車通りが多いこと。なんとなく自然渋滞しながらのろのろと進む。

途中、セブンイレブンで休憩をしていると、爆音を発しながら近づいてくる2台のヤンキーバイクが、、、。一時は全盛を誇ったヤンキー車も、最近は人数が集まらないようである。だいたい見かけても2〜3台でつるんで走っており、たいがい、FTRあたりを改造しているみたいで、騒々しいがいかんせん音が軽い。

なんか、一瞬タイムスリップしたかに思えて、思わず微笑んでしまった。ちゃんとナンバーつけて走っているところなんかも、かわいらしい。ヘルメットもかぶっているし、ギリギリの所で法律なんか守っちゃったりしている(^^;;

さて、ほっこりしたところで、再出発。まもなく、目指す舟生林道入り口についたが、、、、

(舗装路?)

ツーリングマップルを見ると、線路を渡ってすぐに林道マークだが、ずーっと舗装路。

RIMG1018.JPG

おまけに、センターラインの代わりを緑の苔がしていて、風情がある。

どこぞのモンスター乗りの友人が、湿った道路、苔、落ち葉、かつ細い道を、蛇蝎のように嫌っていたのを思い出した。(^^;;

まさに、ここは、そのすべての条件を満たしている場所だ。今度、連れてきたいなぁなんて考えながら走っていると、苔の量が増えてきた。下はあいかわらず、アスファルトだが道路の両端にも苔が進出し、アスファルトより苔の面積の方が多くなってきた。

(お、これならある意味林道?)

なんて、思いながらずんずん進むと、両端が森に囲まれた暗い道となってきた。

(アスファルト以外は林道なんだけどなぁ、、、)

なんて思ったら、、、、、

突然、車体が270度回転して横倒、私もバイクから放り出されて路面を滑っている。

(な、なんなんだ、、、)

起き上がって見てみると、道路と思って進入した場所には落ち葉と泥が堆積して道の上に覆いかぶさっており、そこでバイクの前後輪が一度に取られたようだ。

前輪と後輪が一度に滑り出したらもう何もできない、、、。

とりあえず、ガソリンが漏れるとやっかいなので、バイクを起こし、自分の身体を見てみた。どこも痛くないので大丈夫。

(あっ!!!!!)

俺の一張羅のパワーウェアーが破けてる(><)

(ガーーーーン!)

上のジャケットは少しすれただけだが、下のパンツは膝プロテクターまで貫通していた。

変に苔の下がアスファルトなので、ヤスリのように擦れていったのだろう。

(苔と泥のばかやろぉぉぉぉぉぉぉ!!!)

Adventure号の方は、前回、転けた時とほぼ同じ場所なので、特に傷が増えた感は無い。

強いて言うなら、左ハンドガードが擦れてヒゲが生えたのと、左タンクガードがガリガリになって貫禄が出たことくらいだろうか、、、。

セルを回してみると、、、

(ま、回らん)

こういう時は焦らず、心を落ち着けて、ギアをニュートラルにして、セルを回す。

(まだ、回らん)

次にチェックするのはキルスイッチだ。チェックすると案の定、「×」になっている。

「○」に入れ直すと、無事、エンジンが掛かった。いつも不思議に思うのだが、転倒すると安全のために、勝手にキルスイッチって入るのだろうか。転倒後、いつもキルスイッチが勝手に入っているような気がする。

オーバーヒート警告ランプがともっていたので、しばしエンジンを切って冷やすと、なにもなかったかのように走り出す頑丈なAdventure君、いつもながら心強い。

数百メートル先に空き地を発見。一時停車して損傷具合を確認。

RIMG1019.JPG

(泥でよくわからん)

RIMG1020.JPG

(これは痛い)

さて、気を取り直して、しばし走るとようやく林道入り口。いきなり二股に分かれている。山勘で左に行くと、

(ハズレ)

すぐにゲートで行き止まり。引き返して右に行き正解。

舟生林道は至ってフラットで気持ちよい走りやすい林道だった。(注:途中の苔道路を除く)

林道を何事もなく抜け、道の駅「奥久慈」を目指す。ここは、温泉付きの道の駅だ。

道の駅で、奥久慈産ニンニクがあったので、明日の料理用にと購入。すでに5時半すぎだったので、ちょっと早い夕食にと「奥久慈名物 シャモささみオムレツ」を食べる。

RIMG1022.JPG

感想は、、まー、なんていうか、オムレツにトリのササミが添えてあるだけですね(苦笑)

道の駅の2階にある温泉につかり、昔懐かしのコーヒー牛乳を腰に手を当てて飲んでから帰路につく。

RIMG1023.JPG

しめて135kmの旅でした。

(明日、パワーウェアをモトビルド神原さんに頼まなきゃ)

【オマケ 舟生林道】
funyu.jpg
(カシミールにGPSトラックデータを入れて表示したもの)



posted by HEIZO at 20:49| Comment(15) | KTM 990Adventure